小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

車買ったぜ!!

2009年12月20日 | くるま
突然だけど、車を買った。。。

チビ輔な私は当然「軽自動車」
チビに普通車は無用。。。とも言い切れないんですが、まぁ体のサイズを考えるとベストチョイスだと思っておりますよ。
まぁ、3ナンバー車は間違えなく、不釣合いになりますね。
収入も少ないから絶対選択肢に入らない。

で、チョイスしたのはホンダのゼストスパーク
どこかの調査会社2009年日本軽自動車商品魅力度(APEAL)調査でトップを取ったらしい。

ボクの購入動機の殆どが外観ですからね、調査の結果に納得って感じです。
カスタム車のベース車両としては実に最適だと思われますよ。

フィットは親父に行くので、久しぶりのマイカーです。
元々家族一台体制の言いだしっぺは親父で、最近不便を感じてきたので、私に軽自動車買え命令が下った訳です。
バモスの下取り分は保障してくれ、差額を私が払う。。。
なんか納得いかないけどまぁしょうがない。。。

だから、遠慮なしでカスタムしてやる!!
フィットはオール純正製品だったけどね、いじるぞ!!

買ったのは、WタイプのNA車
下位グレードにエアロパーツとアルミとオートエアコンになるタイプ。
色は、黒!!
二度と買うまいと思っていた色だけど、この車にはベストチョイスだと思う。
で、非力な面が否めないけど、ノンターボで買ってみた。
バモスより車重が軽いので、NAでも行けるのではないかと思ったので。。。
パワーウエイトレシオが
バモスターボ
1030/64=16.1
ゼストスパーク
910/52=17.5
この微妙な差がどうでるか??
後、ミッションの性能とギア比の組み合わせがいいらしいので、、、

NAとターボの差額をカスタムに回す。

で、早速ホンダアクセス製のスポーツ(ローダウン)サスペンションを購入。
程好いローダウンと乗り心地を考えるとメーカー直系の商品が安全パイなのだ。
価格もお手頃。
カスタムメーカーが得意とする、ホイールハウスにタイヤが隠れる程下げたくはないので、、、
スマートなローダウン。これが実用的でベスト。
2~3cm下がる様です。

ナビも純正は却下。
高価だし、使い勝手もいまいちだったので、カロッツェリアの楽ナビライトをチョイス。
パイオニアのナビの評価は高いし、以前使っていて、使いやすかったのでまた戻る感じかな?
予算の関係でライトをチョイスしたけど、カタログ見る限り性能は充分だと思う。
使い勝手もよさそうだし、デザインも良いしね。
かっこいい事は良き事です。

後は、アルミホイールをどうするか??
しばらく乗ってから、似合いそうなホイールを入れてあげよう。
やっぱインチUPしたい。
軽量な15インチにしたいなぁ。。。
マフラーもやりたいけど、五月蝿くなるのは困る。。。

まぁ、これからゆっくりカスタムの方向を考えようではないか。。。
目指すは、チョイ悪オヤジの大人の軽自動車!!

まぁ、これから色々考えよう。。。
財布と相談しながら。。。

納車は、保険の関係で来年二月の中頃を予定してます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベストチョイス (au)
2009-12-22 08:10:27
お買い上げありがとうございます(笑)

選択が上手いですね。サスは純正がテストも入ってるので安心。下げすぎるとフレームに負担がかかるのでスポット増ししないと動きが悪いです。
ナビは社外。正解です。
ホイールは膝下軽量化の要。じっくり選んで下さい。

パワーウェイトレシオは特に軽自動車の場合ガソリンと自分の体重を含めて計算すると納得度上がりますよ。
返信する
でしょう (本人)
2009-12-22 12:32:46
かっこよさを求めると、ベタベタのシャコタンになるんですけどね、、、
疲れちゃうんで、実用性は捨てがたいのです。

アルミをカッチョイイのを入れてあげると、グッと引きしまる感じがします。
BBSとかも良いんですが、予算が。。。
鍛造ホイールが欲しいですけど、軽量鋳造でもいいかな??
ゆっくりチョイスします。
返信する

コメントを投稿