小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

アルテ105インプレ

2008年03月05日 | 自転車
ちょっと乗ってみたよ。
420Sとかなり小さいサイズなんで、窮屈でしたけど。。。

みれば分ると思うけど、スローピニングでないとサイズが無い。
色々な意味で、ジャイアント様様なのだ!!

見た目は、写真の通りです。
キレイな自転車、イタリアチック。
ロードバイクって生産国(設計国??)で趣きが違うから面白いよね。
アメリカのはアメリカ!!って感じだしね。

乗った感じは、良いよすごく。
ストレートフォークってどんなかと思ったけど、素人には良く分からん。
当たり前だけど、まっすぐ進む。
フォークも、シート・チェーンステイがカーボンだからか、微震動は殆ど体にこない。
こぎ始めに若干のもたつきを感じたが、グイグイ進む感じがあってとっても良いね。
乗ったときの爽快感はAVANの方が上だね。
乗ってみて、あまりアルミの感じは分らなかった。
フルカーボンとの差は正直分らんでした。
素人なんてこんなもん。
ならば、アルミを使ってコストが下がるなら使わない手は無い。
じゃんじゃん使え!!
一昔前なら、最高級品だ!
バックと、フォークがカーボンなら、フルカーボンと大差なし!!
僕みたいな、貧脚素人は剛性云々と言うのは、はっきり言って分らん。
軽量感と、快適感の方が感じやすい。
快適感は、アルテの方が良いかもね。
尤も、距離を乗らないと分らないところもあるけど。。。

この辺の感覚は、使うカーボンやデザインでも左右されやすいのかな。
アイドルやCLXなんかは、もっと微震動を吸収する感じで、おぉ!カーボンだぁ。。。って思う味付け。
対し、アタシのAVANTはもう少しカッチリしたカーボンなんで、快適度はアイドルの方が上。
(余談だけど、カタログ上AVANTはキング、プロトスに次いで軽いのだ、金さえかければ、アイドルより軽量に仕上げられるのだ。)

おそらく乗り心地を左右するのは、チェーンステイとシートステイだろう。。。
こんなデザイン。

写真だと細々しちゃうけど、結構曲線チックで複雑な形をしてる。
下は、オイラのアヴァント。比較せよ。

こちらの方が、少しゴツイ。複雑な形だけど曲線チックな感じは薄い。
アルテの方が繊細な印象。
この辺が、フルカーボンのAVANTと大差の無い乗り心地になっているのかもね。
因みにCLXは快適度3割り増しって感じでした。
ちょっと残念なのが、ステイ同士をくっつけるリアのエンド部。
廉価版!!って感じがするのだ。
あと、少し太いので、ジュニアカセットが入るか微妙。。。
14トップは無理っぽい。
13トップでギリギリか??
オーナーの脚力を考慮すると、27が欲しいのだ。
まぁ、本人ケイデンスなんか興味なさそうだし、
軽いギアでクルクルまわした方が楽だよ、と助言しているのに重いギアを使うし。。。
(本人はクルクル回すほうが疲れそうと言って聞きません)
同じ速度で、アタシはフロントインナーなのに、オヤジはアウターだしね。
時速20km位なら、インナー34tで充分。
でも、ちょとした坂でギアが足りなくなるから、27が欲しい。
もしくはフロントトリプル。

名前の通りコンポーネントは全て105。
コストダウンののため、軽視されがちのブレーキも105です。
でも、クランクがFC-600で105グレードと言ってはいるけど、実際はクランク中空構造で無いしね、定価を少し上げてでも105コンパクトにして欲しいなぁ。。。
ブレーキはスペーサーが入り、手の小さい人にはより扱いやすそうです。

こんな感じ。
これは、多分ショップの心使いだろう。





後ろからの図。
何気に、サドルバックが車体色とマッチしていてカッチョイイ。

本人は、怖いからと敬遠してるけど、ビンティングにもゆくゆくは挑戦して欲しいね。
なんせ、フラットより断然楽だからね。
フラットで100km走る気にはならんが、100km程度ロード乗りには日常だからね。
あたしゃ、事故のとき咄嗟に足が外れず自転車と一緒に宙に舞ったけど、懲りずに使っているしね。

我々(俺だけかな)素人が重視するのは、雑誌のインプレやカタログの薀蓄ではなくて見た目。。。
実際、AVANTも一目ぼれだしね。
とするならば、このアルテ105はこの最大の条件を満たしてくれるキレイな仕上がりだ。
なにより、本人が気に入っているので、上記の云々は実は意味を成さないと思う。

オヤジと一緒に少し走ってみたけど、ギアは考えないとね。
鉄道の線路を越える陸橋でギアが足りなくなっている位だからね!
ジュニアカセットは構造上厳しそうだが、今より軽いギアは要るね。
その上、重いギアを踏むクセがあるので、フロントは48-34が良さげ。もしくはトリプル。
トリプルの39は使えるギアが増えそうだ。(ノーマルはその下が無いからNG)
リアは、16-27のジュニアが理想だけど構造上無理。
となると、27が必須だと、12-27のワイドギアだねぇ。。。
ケイデンスの概念が無いから、これでも良いか。。。
スラムのスプロケも手かな、12-26がある。
どちらにしても、12,13,14あたりは無駄になるけど。
この辺は、戸津井氏と要相談ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿