小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

色々聴いてみたけど。。。

2009年11月12日 | 音楽・オーディオ
オーディオ買ってから、色々なジャンルの音楽を聴いてみた。

ピュアオーディオってのは何を聴いても気持ちが良いね。

中でも、この組み合わせ

この組み合わせってのは、写真の左側、
プリメインアンプ DENON PMA-2000AE
CD/SACDプレーヤー DENON DCD-1650AE

スピーカー KEF iQ-90
ですよ。
マニアな方はケーブルにも拘るそうで。。。
SP線はモンスターZ1とXPHPでバイワイヤ接続
RCAケーブルはゾノトーンの6NNAC-3000。

では、クラシック。しかも交響曲がベスト。
実にスケール感がでかくて聴き応え充分なのだ。
無駄に、図書館からクラシックを借りまくっている。
まるでコンサート会場に居るみたいと言うと大袈裟だけど、そんな感じ。
チタンコーティングしているミッドレンジ用のウーハーがスピード感ある音を提供してくれ、ダブルバスのフロントバスレフはスピード感に厚みを与え、ツィーターのUniQドライバーは音に広がりをもたらしてくれている様な気がする。
3Way4スピーカー構成だけど、単に周波数ごとの役割分担だけでない感じは上記のように感じるな。
とにかく、スケール感がでかい。
このスケール感は、ミニコンポでは出せまい。
オペラなんかもなかなか聴き応えがあってGood!!

次に良い感じなのがJazz。
しかも、ピアノトリオ。
シンプルな構成だけど、各パートがはっきりと生き生き聴こえライブ感が良い感じで伝わるのだ。
Jazzオーケストラは本物のオーケストラ程の感動は無かったな。。。
とにかくトリオ。
あるいは、サックスやトランペット系の管楽器をメインに持ってきているのも良い感じだぞ。
Jazzはシンプルな構成の方が僕の組み合わせには良い様だ。

あとは、なんでもOK、値段なりに鳴ってくれる。
実に良い。
昔のCDとかも色々聴いてみたけど、感動したのはチェッカーズ。
サックスの音が生々しくて別の音源かと思う位の差。
女性ボーカルも良い感じだったよ。

高い買い物だったけど、今までの音より格段に良いから音楽聴くのが楽しいよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿