小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

AVは安値に挑戦。

2009年09月30日 | 音楽・オーディオ
琴奨菊負け越しだよ。。。
来場所は、前頭筆頭あたりかね。。。
関脇って苦しい地位だよなぁ。。。
対戦相手は殆ど上位だし。
横綱大関合わせて7人で同部屋がいるから5人と戦わないといけないし。
幕内の上位も勢いのあるのが何人か来るし。
でも、ここで粘らないと上がれないしね。

で、AV(オーディオヴィジュアル)をどうするかが決まった。
まず、安価で済ませたい。
と言うのが最優先。
で、最低必要な機能として、ピュアオーディオとの連携でAVアンプにプリ出力があること。
これが無いと、フロントにスピーカーを4台置く羽目になる。
プリから、プリメインアンプのパワーアンプにつなぎスピーカーを共用させるとすっきり出来ると思う。
そこだけは欲しい機能。
後は、どうでも良い。こだわりも無い。
基本的にはAVはおまけだ。
基本はオーディオがメイン。
そこで、AVアンプはオンキヨーのTX-SA607をチョイス。
センタースピーカーはオンキヨーD-308C
リアスピーカーも同じくオンキヨーのD-308M
サブウーハーもオンキヨーでそろえSL-A250
センターだけ上位の508Cにしようかとも思ったけど、
ラックに収まらないので308Cにした。
ツイーターが金属系なので、おそらくiQ90と相性が良かろうと判断した。
BDプレーヤーはテレビに合わせソニーにした。と言うのは嘘で安いからそうした。
なじみの店で馴染みの担当さんに相談したら、良いの??と聞いてしまった位の値引き。。。
お値段はちょっと言えないですよ。。。
AVセンターは定価8万円台が5万円台と言っておきましょうか。。。
某ビックカメラとかでは、69,800円で売ってました。。。
あんがとーどざいます。

ホントは、センタースピーカーをボーズのにしたかったんです。
それにあわせて、ラックを作ってもらったので、
508の13センチウーハーは入らんのだ。。。
ボーズのセンタースピーカーは8cm、308は10cmでぎりぎり入るのだ。
サイズはウーハーの径で大きさの寸法ではないけどね。

ちなみにAVアンプとパワーアンプとスピーカー。
メーカーも違ければスピーカーは能率も違うからね。
そこで、このAVアンプが候補になった数ヶ月前にオンキヨーにメールで問い合わせをしたらメーカーが違くても、能率が違くても、音質が違くてもそれらを補正する機能が付いているので安心して使ってくれ。とあったのでその時点でほぼ決まりでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿