小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

パソコンの仕掛け。

2008年05月01日 | Weblog
私のパソコンは、割と古い。
2005年春モデルです。仮称ソーちゃん。AMD Sempron 2800+ 2000MHz
もう一台は2006年夏モデル。仮称バイちゃん。Celeron M 430 1730MHz
さらにもう一台、2005年秋冬モデル。仮称ダイちゃん。Celeron M 360J 1400MHz
にも拘らず、我が家にあるパソコンの中で、最も高速PCなのだ。
しかし、それはCPUのベンチマークの数字だけでの話で、体感的には最も遅い。
どうやら、パソコンってのはCPUのパワーがあれば良いって物でもないらしい。

色々なベンチマークが出回っておりますが、ビジュアル的にも面白くフリーなのが

これ、AMD社のベンチマークソフト

後、シンプル総合的だったのが、

これ

他のベンチも含めて、CPUパワーは古い俺のパソコンが優位(特に不動少数)なんだけど、
他では、ことごとく数字を下回る。
特に、線画。2D、3Dを含め。
グラフィック系がとにかく弱い。
色々調べてみたけど、確かにオンボードのグラフィックチップは貧弱だった。

他の二台はノートなんで、スペックUPは難しいかもしれんが、救いなのは俺のは、ディスクトップなんでボードを挿せばパワーUPする率は高い。

が、しかし、ロープロファイルなんで、選択肢は狭い。
おまけに、設計が古いから、主流になりつつある、
PCI Express のスロットが無い。
かつての主流のAGPスロットがあるのが辛うじての救い。
でも、調べてみると、選択肢は2個しか無い。
バッファローか玄人志向。

そもそも、なんでこんな事を思ったかと言いますと、

私の主なPCの使用目的は情報収集の他に、、、
フレッツ及び、ギャオの動画観賞。
ギャオはいいとして、フレッツはコンテンツにもよるけど、高画質画像を提供している。
俺のパソコン、3Mbps以上だとコマ落ちするんだな。。。
6Mbpsのハイビジョン画質にすると、コマ落ちなんてもんじゃなく、紙芝居。。。
所が、他の2台は難無く再生するんだよ。
悔しいじゃん!!
CPUパワーは勝っているのに。。。
画像処理がイマイチだからなのか、負けるのって。

その他、やろうと思ったゲームがスペック不足で出来ない。。。
と言う事実が発覚したこともある。
3D処理をするゲームだから仕方ないけど。。。
不動少数処理が優れているのに、GPUのパワー不足で生かせないもの悔しい。。。

さて、メディアプレーヤーの再生ってのはビデオボードを入れて解決する問題なのかしら??
その辺が不明なんだよね。
どうなんだろ。

ビデオボードでパソコンの現役復帰をした例があれば教えて下さいませ

ついでに、バリバリ3Dゲームやりまくっているぜ!!って方。
スペックとベンチの数字公表してくださいませ。


つぶやき。。。
AMDのモデルナンバーってのはインテルより低クロックで性能を出せるAMDがインテルに相当すると。。。と言う意味合いで付いているんだと思うんだけど、
俺のはクロック2Gでモデルナンバー28000
多分、インテルのセレロンの2.8G相当と言う意味だと思うんだけど、
ベンチマークの数字を見ると、そんなに高性能でないんだよね。
セレロンの1.7Gと大差はないんだね。特に整数は。
不動少数はAMDお得意分野なのか、そこそこ差があるが。。。
それでも、2.8G相当ほどの性能と言う体感は無い。。。

同じ、スロットAを使っている同クロックのアスロンXpにポン付け交換って出来るかな??




最新の画像もっと見る

コメントを投稿