小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

レトロゲーム

2008年03月24日 | Weblog
YouTubeなる動画サイトが流行っているようで。。。

検索かけると色々出てきて、懐かしのゲームのオープニングとか、エンディングなんかがあったね。
合法か違法かと言えば違法な気がするものが多いが。。。

で、懐かしのゲームを実際にやりたくなってくるのは人情ってもんです。

なんでも、昔のPCをWinで再現できるエミュレーターなるものがあるらしいでないですか!
しかも、フリー。。。

が、読んでも、イマイチ理解が出来ないのですよ。。。
必要なのが、PC-88本体。。。
で、シリアルケーブル(クロス)で吸い出す。。。
ってなによ。本体が要るんかい!!
本体使うなら、エミュレートする必要ないじゃんよ。

むしろ400ラインを表示させるモニターがあれば問題解決じゃん。
いまのパソコンと昔の98や88のNECのパソコンってモニターの規格が違うから、コネクタを変換させるアダプターをつけても映らないのよね。。。
僕の欲しい機能は、今のモニターで手段はどうでも良いので映るようにして欲しいのさ。

理解は出来ていないが、、、読むと、
エミュレーターをインストール。
その後、ケーブルを繋ぎ、BIOSを転送。

エミュレートの意味がわからないのが
5インチのフロッピーのファイル(要はゲームの入ったディスク)を読み込む時、コピープロテクトがネックでWIN環境にデータを転送できるかがわからないらしい。。。
私、プロテクトを外せるような技術は持っちゃおりませんで。。。
となると、意味無いじゃんかい!

本体は、残っているから、今のモニターに映れば良いんですよ。。。
なんか、手段はないですかねー。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿