小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

ネタがない日々。

2012年06月08日 | カメラ
今年入ってから、Blogランキングにほぼ毎日入っていたけど、
ここ最近のネタ不足で圏外になってる。

ダメじゃん。

カメラが面白くて、チョイチョイ撮っているけど、なかなか良いのは難しいね。
望遠のピントが難しかったり、構図で悩んだり、奥が深いよ。
カメラにも欲が出てきたりでね。
画像多いから、気をつけて下さい。
うっかり携帯からだとマズイかも。

にしても、標準のF3.5-5.6のレンズは殆ど使わなくなったね。
シグマの単焦点F2.8の方が使いやすいよ。きれいなボケが楽しめるしね。

どれだけ違うかと言いますと。。。

食い物の練習inカフェ食い物の練習inカフェ posted by (C)tigoespark

おやつおやつ posted by (C)tigoespark

少し構図が違うけど、この位の差が出る。F4.5とF2.8の差。
焦点距離は偶然近くて、21mmと19mm。

風景も開放で使える素晴らしさ。
新緑のジュリアン新緑のジュリアン posted by (C)tigoespark

そもそも、フォーザースはデジタルに最適化されているので、過去のフィルムを引きずる事が無いのがメリットらしいから、安心して開放が使えるらしい。

富士山と虹と小鳥富士山と虹と小鳥 posted by (C)tigoespark

絞るとこんな感じ。F8

この写真は結構お気に入りなんだけど、フォト蔵でコメントとか星が付かなくてちょっと悔しいのだ。

さて、カメラを買った最大の動機はこれ。

駆け出す駆け出す posted by (C)tigoespark

スポーツ写真。
上はAFでカメラ任せ。
1/640秒のシャッター速度。

清田清田 posted by (C)tigoespark

実はこっちが本命。
なにしろAFしかないコンデジだと、ピントがネットに行ってしまうのだ。
それを嫌い、このコンデジ並のコンパクトさと一眼性能のGF-3を買ったのだ。
と言う事でMFでの撮影。
結構面倒だけど、コンデジには出来ない写真が取れる。
しかし、レンズが暗いので、デーゲームで1/500秒でもISOは250

バット投げ打法!バット投げ打法! posted by (C)tigoespark

こっちは選手にピントがキレイに合っていると思う。
MF面倒だけど、良いのが撮れる。
AFは最初のネットが無い席から撮っていても、なかなかキレイに合ってくれない。
望遠レンズで遠くにピントを合わすのは難しいのかな??
コツとかあるならホント教えて頂きたいです。

意外とダメだったのがお相撲。
会場が暗い。
シャッター速度が稼げない。

臥牙丸 バルト臥牙丸 バルト posted by (C)tigoespark

ISOを1600まで無理やり上げてもシャッター速度は1/250秒
設定無しだと、上限は800だから結構無理してこれ。
今思ったけど、画素数を減らして、EXテレコンを使いF4.0で撮ればもう少し速度を稼げるかな??
どうだろう??
立会いって意外と速いので、シャッター速度は重要なのよ。
だからこんな失敗も。
高見盛 常幸龍高見盛 常幸龍 posted by (C)tigoespark

高見盛の顔がブレブレ(笑)
十両だったのでまだISOの上限を開放設定前で、ISO 800で、1/125秒

今度、野球のナイターで撮るかもしれないけど、明るさは充分かな??
どうなんだろう??
意外と暗いのか照明??


仲間と登る仲間と登る posted by (C)tigoespark

またシグマの単焦点レンズ19mmのF2.8の話題。
こんな感じもOK。
19mmってのが使いやすいのよ。
事と次第によっては、30mmも買おうかと思っていたけど、今の所必要性を感じず。
結構寄れるのよ。
カタログは標準のと最短撮影距離は同じなんだけど、使った感覚はシグマの方が寄れる感じ。
なんで、こんなのも出来た。

意外と寄れたあじさい意外と寄れたあじさい posted by (C)tigoespark

受粉なう受粉なう posted by (C)tigoespark

虫を入れようと思うと、本人が近くに行かないと寄れない単焦点の難しさが出るけど、
画面をタッチすればOKのパナソニックの利点が出る。
寄る前に構図を決めて、あらかじめピントを合わせる一点を決める。
そこに、虫が来るように前進。
AFが速いので、シャッターを押せばOK。
結構会心の写真なんだけど、やっぱフォト蔵で星は付かず。

あのサイトで星をつけてもらうにはどんな写真を撮れば良いのか??
足跡はツイッターの適当写真の方が多かったりね。

赤が引き締まる赤が引き締まる posted by (C)tigoespark

バラは露出で色が決まる感じです。マイナス補正の方が色が引き締まる感じですよ。

写真は難しいですね。
もっと美味くなりたいですけど、
まだまだ、お手本構図の真似ですけどね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パスピエ)
2012-06-11 09:23:07
きれいな写真!(あの虹は環水平アークですか?)なかなかマルチなタレントをお持ちですね。そのままにしていたらもったいない。写真コンテストとかにエントリーしてみたら?
返信する
Unknown (ほんにん)
2012-06-11 10:13:13
いやぁ、あの虹は実は写真にして気が付いたってやつで、偶然の賜物なのです。
虹については知識が無いので、環水平アークかは分からないっす。
ってか、今ウィキぺディアで調べました(笑)
年数十回の観測だとすると、貴重なのかしら??
返信する
Unknown (パスピエ)
2012-06-12 00:10:35
私も環水平アークについては5月26日に偶然、地元で見ることができて、それで知った次第です。携帯での写真ですが、ブログにアップしましたので良かったら見てみてください。chigoeさんのように美しい写真じゃないですが、結構感動ものですよ。
返信する
Unknown (ほんにん)
2012-06-12 00:45:51
おぉ!拝見しましたよ。
それは素晴らしい。
本物だ!
アタシのは消えかけ??出始め??
のちょこっとですから、なんだかよく分からないですね。
返信する

コメントを投稿