小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

CASIOPEA Debut30th Anniversary

2009年05月28日 | 音楽・オーディオ
CASIOPEA Debut30th Anniversary Legend of CASIOPEA(Blu-spec CD)【完全生産限定盤】

を購入。

流石はソニーの直販、発売日の前日に到着。
凄いぜ!!

大好きなASAYAKEもいっぱいはいっているよ。
なにが凄いって、やっぱりブルースペックCDで焼き直している事でしょう。
スーパーオーディオCDがぜんぜん普及しないことを思うと、
このブルースペックCDやSHMCD HQCDなどの従来CDの規格で精度を上げることで読み取りエラーを最小限に抑え音質向上を狙った商品の普及に期待したい。

実際、音はいいような気がする。
実にクリアーな感じな気がする。
オーディオの世界も自転車の世界も「気がする」と言う形容詞が大活躍!!

これで、42,000円は安いかも。


ちゅーぼーの頃レンタルで借りてはカセットテープ(ハイポジション)に録音していたあの頃が懐かしい。。。

バブルラジカセで聴いていたなー。。。

そして大人になった今、42,000円の大人買い。

しかも、ブルースペックCDとカセットとでは比べ物にならない高音質。
再生機も、低音は30Hzから高音は35KHz(カタログ値)とCDの上限20KHzを余裕でカバー。

色々聴くと懐かしいもんですね。

前々から聴きたかった、ミントジャムを速攻で聞いたよ。
そして、おもむろにドミノラインを流す。
本番一発の公開ライブ録音をアルバムにしてしまう彼らの凄さがよくわかる一枚。

その時の音源と思われる映像も唯一のDVDに収まっていた。
聞いてみると、民とジャムのドミノラインはベースソロ(ドラムもかな)の一部がカットされたいるとは思えない見事な編集。

アサヤケの原曲と言うか初回バージョンも聴けたし、収穫は多い。

ただちょっと、紙ジャケットが安っちくていただけないね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿