小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

白石アタック!!!

2010年05月03日 | 自転車
今日はどーしよーかなーと悩んでいたけど、とりあえず走り出す。

とりあえず「アライパン」を目指す。
そこで、どうするか考える事にした。

新しいタイヤはすこぶる快適でコギが軽いし乗り心地も
(o^-')b Good
台形タイヤは接地面積を増やす要因で、薄いゴムは乗り心地に影響していると推測。
パンク対策と快適な走りの為にも、マメな買い替えが必要か??
ミドルグレードでも充分よ。
俺の場合は自転車との見た目のマッチングの方が重要だけどね。

軽い走りで、ピン走行にしては若干速度が速い気がした。
で、アライパン到着。

ここのパンはやっぱ旨い。
俺は断然アライ派です。
で、時間を見ながら、白石を目指すことにした。
連休中はのこのこ休みだから、今日行かないと昼飯ポイントが無い。
12時半~1時位には着けるだろうと予測。

宿の交差点を過ぎたあたりで鯉のぼりがでーんと上がっていたよ。
表題の写真がそうです。

そして、峠到着。
僕のサイコンは時間測定が出来ないので、時計機能でやる。
到着時刻からスタート時刻を引き算。
秒までは分らないけど、何分台までは一応分るのだ。
という事で、時間が変わったと同時にスタート。

そしたら、今日、念願の35分を切れた。
34分と数十秒。
思えば白石を登り始めて数年。
ここ最初のうちは登るたびにタイムが縮んだものだけど、
ここ最近は35分、36分当たりで頭打ち。。。縮まない。
新品タイヤが利いたのか、チェーンを洗ったのが良かったのか、多少脚力が付いたのか?
良く分らんが、とにかく切れた。
今後の目標は大きく「30分切り」
あと5分って相当きついぞ。
今のケイデンスを保ちながら、ひとつ小さいギアで走れないと無理じゃん??

しかし、今日はサイクリストが多かったね。
バイク乗りも多かったよ。革ジャンスタイルのライダーが多数。
カッコイイ!!
で、白石で三人抜いて、定峰でかなりの人とすれ違い、一人抜かれた。
下り番長。
峠の走り屋は下りが速くて本物。
自転車乗りは上りが速くて本物。
と言い聞かせ、さっさと行かせる。
もう、骨折は御免こうむる。
平地で抜いてやった!

で、前回M前氏に案内してもらった「のこのこ」に行く新しいルートを記憶のフレッシュなうちに使ってみた。
間違えずに行けたよ。
断然こっちの方が交通量も少なく、走りやすい。
これからは、間違えなく、こっちを使う。

のこのこでオヤジと合流。
すでに食事を終えていたけどね。
ポークシチューをガッツリ食って、しばらく休む。
ホント疲れたよ。。。

帰りは、オヤジペースでゆっくり帰路へ。。。

なんと、峠越えがあった行きより、帰りの方が平均速度が低かった。
向かい風が強かったってものあるけどね。
おかげで足が売切れることなく帰宅。
楽でした。

追記
5日か6日どなたかご一緒しませんか?
目的地はまったく決めてないですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿