煙草

2008-06-27 | Weblog
タスポ開始で自販機の売り上げ減りまくりってのは予想通りのなにものでもないはずで。ニュースになるのもややおかしいやん。
っていうか未成年者の喫煙無くすためにやってるんだから減って当たり前なわけで。でも自販機で減った分そのままコンビニとかに流れて前年比+-ゼロだったらおもろいのに。
でも売り上げ減るのはかわいそうだよね。
未成年対策でタスポやるなら自販機はもう24時間制にするのはスジとして、ほんでもって自販機にタスポ付けるってのは自販機で未成年者が煙草買うのを防止するためなんだから裏を返せばコンビニとかの対面販売では未成年者はちゃんと断ってるってことになって、でも絶対にそんなこたぁあるわけなくて自販機全部売り切れで買えないというレアな状態よりややマシくらいの確率で店員に年齢確認されるくらいでしょ?
だって現にベビーフェイスの俺がコンビニ以外も含めて年齢確認されたことあんのまだ1回だもん。しかも適齢年齢になってたとき。たぶん1%にも満たないさ。

結局すべての解決策としてはコンビニにもタスポ付ければいいだけの話で、簡単すぎる。
本気でやるならね。

免許書とか保険証にもその機能付けてさ、持ってない人はタスポ作って。

もうレジ受けるときには全員ピッっとID翳してから店員さんがバーコード作業に入るようにすれば適齢外の人にはお酒だってエラー出るし、中学生にスケベ本だって買わせせやしないよ。
ピルクルとスーパーカップとカルピスサワーみたいなカワイイ攻めしたってエラー。
ニーチェと村上春樹とでスケベ本を挟んでレジに行ってもエラー。
もちろんタバコチョコとタバコラムネとでホープを挟んでもエラー。まぁ、タバコはさすがに店内の棚に並んでないとこがコンビニの良心か。酒は並んでるけど。

こうすりゃ買えないでしょ。

コンビニだけじゃなくて全レジに付けるべしだな。
そうすりゃ防犯カメラに移った帽子サングラスの人がナイフ買ったときに人物特定できるし。
うん、もちろん誰が何時に何買ったなんてデータに残るんです。そういう時代ですよ。
というかポイントカードの店側のうまみってそこなんだから。リピーター狙いってのももちろんあるでしょうが、客の動向データが取れるんだから、楽に。
話は逸れますが、買い物袋ね。ブランド系の。お洒落なのにして「私今日これ買ったの」って見せびらかしたくなるように作って、動く広告塔になってもらってるの、無料で。無料というか逆に金もらってだけど。買ったあとはいつもより街を歩き回りたいってなるような魔性の袋。電車座ってもその袋は持ってたバックより外側に置きたくなる魔性の袋。買った日以外でも別のもの入れてバックとして使えちゃう魔性の袋。その日は買ってないのに買ったって思わせられる魔性の袋。
タダで働かせられてるのワタシタチ。
なんかそういうのしゃくなのでブランド屋さんで財布とか買ったら「あっ、エコバック持ってきてるんでそのままで」って言いましょう。店員さん苦虫を噛むかもしれまん。
僕は自慢するの好きだからそんなもったいないことしませんけど。
みんなはしてください。
エコですから。地球のために。

エコVSエゴ

だってポイントカード氾濫してるじゃん!
面倒臭い!
財布ごった返す!
なんかTポイントは勢力拡大して1枚でいろんなとこ使えるように頑張ってるみたいだがな。
強制的に話を戻しましたが、もう特に愚痴ることはないんだなこれが。
っていうか煙草なんて僕ちゃんからしてみればいらないも同然ですけど。
タスポで購入管理できるわけだから、ある一定以上のタバコ量を吸ってる人が癌になっても保険効きませんってやれば簡単にみんなをタバコから救えると思う。税収は減るだろうけど。吸ってるってのは買った量で判断されちゃうからタバコ買うときは知人のを広く浅く使ったり。やっぱそうしないと知人が癌になったときかわいそうだもんね。いや、国の方針的に煙草やめさそうとはしてないんだろうけど。でも禁煙ブームか。どうなんでしょう。
そこそこ税金くれってことでしょうか。中毒になってる人は煙草値上がりしても買うから値上げれば短期的にはガツンと税収あるだろうけど、このままアンチ煙草ムードでいくと煙草吸う人は減っていくわけだから中毒者がいなくなったころには結構ピンチなわけよね。新規さんはわざわざこんな高いもん買わんよってなるだろうし。
少子化で超高齢化社会になるって分かってたのになにもしなかった人たちがそこまで考えてるか怪しいっすよね。何目指してるのか分からん。吸わせたいの?吸わせたくないの?税金より健康に重きおくの?どっち?みたいな。
将来あたふたして「いや喫煙量と発癌率の因果関係というは実は立証されてないわけで・・・」とか言いながら妙にドラマとかにイケメンが煙草吸うシーンが増えたりするかもしれません。


僕の顔に煙を吹きかけてくるふとどき者さえ現れなければどっちゃでもいいっすけど。

でもみんなが煙草いっぱい吸ってせっせと税金納めてなにもしてない僕に還元されてるなら市民と王様の構図になるので悪い気はしませんけどね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再確認 | トップ | 夏きぶん »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事