有常

2024-07-07 | Weblog
例えば今から練習をする、勉強をする、運動する、とある場所へ行く、人に会う、我慢する、などなど単発系で"する" "しない"の二択があったとします

大抵は金銭的、時間的、肉体的、精神的のいずれか、またはいくつかに負担がかかりがちです、選択した方がいいと思うほうは


"負担をかけても徒労に終わるかもしれない"というコスト回収不可の恐怖に対して経験や理性や知識や思考力を総動員して「しかし、ゆえにこれを選択するんだ!」とギリギリの攻防をしてなんとか保っていることもありますよね
(損はしたくない!が凄い時代ですし)


そこに外部からの圧力があれば、言い訳になることも含めむしろ楽だったりもしますが、どちらの選択をしようと世界の何者にも何事にも影響を与えないことだったりします


そんな薄氷の上を歩いてるくらいの意思保有な場合、その事案とは直接関係ないことでイヤなことがあると「今日はやめよう」となってしまうことがありますよね。


例えば"なんなら好かれてると思ってた人が本当は自分を嫌っていると知ったとき"


イヤ〜な気持ちになりますよね


ギリギリ勉強する気だったのにそんなんやる気は消え失せたりします。


でも、その人は前から自分を嫌っていたわけですし、自分が事実誤認をしていただけでなんならその誤認が是正されたわけだから、状況が悪化してることなんて何もないはずです。


例えば練習しようか迷っているときにウンコを踏んだら確かに状況は悪化しましたが"練習をすべきか否か"のジャッジには本来影響しないはずです。


ここを分けて考えられるかで、その後の良き結果を迎えられるかどうかに差が出るかもってことでございます


なぜなら単発の積み重ねが連続の結果になりますから。




しかしこれがなかなか難しいのを私は知っています



なぜなら経験や理性や知識や思考力が必要だからで


平均能力値を出せば50以下に分布される私たち"一般人"にはそうそうありませんよこれらの能力は(悲)



そこを前提にして、事後に想いを馳せつつ、過程を楽しめるよう工夫して、結局は目的意識をなるべく明確にすることが大事でしょうか


SNSで過程や意気込みを曰うことである種の強制力を生じさせてモチベーションを維持するのはナイス手段ですが、手段が目的とならないように少しビーケアではあります。


さらにそのあたりを考慮しても「難しい!」となったりしますが、"そもそも難しいことをしようとしてる"と納得してから始めると、より違和感なく闘えるかもしれません

ファイティン!





分けて考えるってのはなかなか至難系


だって自分は一人で、心も体も一つですから。普通は。


でも、必要ですよね


"好き、嫌い"と"賛成、反対"を分けて考えることは品の維持、向上にとって大切だったりしますし、こーゆーことは少なくありません。



分けて考えると言えばね


遅刻してるときって凄い嫌な心持ちになるじゃないですか


皆さんのことなど知ったこっちゃないですが、私はなるんです


それはもうとてつもなく嫌に心持ちになるんです。
(嫌過ぎて遅刻しなくなったくらいです私)



で、遅刻してるときって電車に乗っててもず〜〜〜〜っと嫌な気持ちなんですよね


降りる駅の階段位置を確かめてしかるべき車両に移動して、降りたあとの動きをイメージするとかはもしかしたら必要かもしれませんが、それ以外はどんなに焦っても嫌な気持ちになっても電車のスピードが上がるわけではありません。


ただただ損してますよね?


嫌な気持ちになるし、嫌な気持ちのときは思考力も低下するし、余裕がなくなるから周りにも迷惑かけるかもしれないし、太ももパトロールもできないから治安も悪化しますし


私にも世界にも損しかありません


そんなことあってはいけないと思うんです。



だから遅刻してる事実は認めながらも、電車に乗っているときは割り切ってさ、なんか有意義な時間を過ごしたほうが絶対に得じゃん


でもなんでだよ!

なんで嫌な気持ちから逃れられないんだよ!

遅刻してたって、平和な瞬間があってもいいだろう!

誰にも迷惑かけてないんだから!


ってな想いから


「遅刻してても電車内でソワソワする必要ないよな。なんでしちゃうんだろう?」と言ったとき


アラくんが「でもそうならなくなったら終わりじゃない?」と言ったのが印象的でした



10年前くらいかな



う〜ん



一理ある。



さわさわおっぱい



お知らせ!

7月のライブはこちら💁‍♂️
この日に歌わせてもらいます

【大島治彦弾き語り】
7/27(土)高円寺MOONSTOMP
open18:30/start19:00
adv¥4,000/day¥4,500 (+1drink)


森戸皓平 初ソロ音源実存中
『ゼノンの亀』¥3,000
1.kiss me
2.Empty my life
3.カルピディエム
4.疑心暗鬼のフェスティバル
5.デスサイクルまたは良きとなる時へ
6.偽言劇


お問合せ、前売り予約はSNSからコンタクトミーお気軽に
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無常 | トップ | お〜い »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事