ダルマ

2024-06-04 | Weblog

和田、間違えた、ラジオを聞いてましたらね"アマチュア無線における法律違反やめておこうね"という内容の啓蒙広告が流れてきまして

『バレなきゃ平気は通用しません』

ということを高らかに宣言していたんです。


これは一応現状での最適解であるとされる民主主義法治国家を採用している我々へのとても良き問題提起をしてくれたと評価できます(うむ)



だって"バレなきゃ平気"なはずですもの



大原則でしょうが!



バレてもないのに逮捕され起訴され有罪になり刑に服す


こんなことあってはならない!と闘ってきたはずです


時の権力者や実力者の好き嫌いでさ"自分に都合悪い人はアウト"とできるのはダメだろって話。

特捜がそれよくやってる!って言われがちだし、疑惑の真っ只中で"自殺"する人が露骨にいたりしますけど(そしてそれでちゃんと気運や興味が沈静化していきますからね)


そういうミクロのことではなくとりあえずの理念として。




そもそも"通用しません"ってのはどういうことでしょうか


違法に電波を飛ばした結果、罰が下される


ということでありましょうが、違法に電波を飛ばしたら罰が下るというのはゲーム脳(宗教脳)の発想です。


そりゃそうだ

そんな簡単なシステムがあるなら司法も多くの取り締まる系行政も必要なくなりますから。


バレて、忠告なりなんなりを幾度となく無視し、さすがに…となったときに逮捕なりなんなりがあってペナルティが課せられる、そのペナ発生をもって"通用しません"と言うはずです。

なんなら"バレてたってまだ平気"という事象すらそここで散見されるでしょう。

〇〇問題というものが起きたとき、ほとんどの人にとって思いもよらなかったことなんてありますか?


知る人はそれなりにいた、しかし公的機関は知らなかった


そんなわけあるんですか!?

しかしあれです、録音録画投稿転送がとてつもなくイージーになったわけですから、いわゆる力による隠蔽、脅しなどによる泣き寝入りはかなり減らせる時代となったでしょうからそこはとても良きことですね。
(なんにおいても功罪の表裏一体はありますが…)



さて、私がなんだかんだ言うとりますが、私も大人だから分かります


「それ、違法という認識ではないかもですが、違法ですからね」

「バレないと思い込むのは浅はかですよ」


ということを言いたいんでしょう


そして「知らなかった」とか「いきなり取り締るなんて横暴だ」とか言われるとムカつきますからね、庶民ごときに

行政様はエリートなんですから


それらへの牽制


むしろ優しさでもあります。
(教えてくれてるんですから)


そーゆーことです


お上の言うことには素直に従い、法律を遵守し、なるべく多額の税金を納める、これこそが真の上級国民であります。
あそこに向かって敬礼!


そういう思想の方もいることでしょう。




しかし私クラスの人間になると

こういう法律系のアピールを見聞きしたとき

その広告が流れてること自体もそうですが

「税金の使い道を一生懸命作ってる」と思う下級国民の鑑に君臨してます。


受注がんば!


大きなおっぱい



森戸皓平 初ソロ音源 実存中

『ゼノンの亀』¥3,000
1.kiss me
2.Empty my life
3.カルピディエム
4.疑心暗鬼のフェスティバル
5.デスサイクルまたは良きとなる時へ
6.偽言劇


6月ライブスケジュール


MOTORMUSTANG
6/18(火)新宿レッドクロス
「FLASH PISTON MACH PUNCH」

THE→CHINA WIFE MOTORS
EASTBAY
MOTORMUSTANG(19:30〜)

start19:30/adv¥3,000(+1D代)

[TIGET]
https://tiget.net/events/318147


前後のカルマ
6/29(土)吉祥寺PLANET K

Shadow Trap of Mirrors
LAIKA DAY DREAM
前後のカルマ

start18:00/adv¥3,000(+1D代)

[TIGET]
https://tiget.net/events/315410


お問合せ、前売り予約はSNSからコンタクトミーお気軽に
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 具が大きいなら金をくレックス | トップ | 悩みの花形 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事