TAWAGOTO BLOG

独断と偏見でバレーを語るブログです。最新情報をイチ早くお届け!

●ボランティア

2010年02月02日 12時06分08秒 | Vプレミア2009/10女子
しょうのすけさんから貴重な情報をいただきました。

シーガルズサイドが誤審に対してクレームを出した際の返答が

「ボランティアですから」

だそうです。この部分だけの抜粋ですので、どの立場の人間が
こう答えたのかわかりませんし、他にもいろいろとやり取りは
あったのでしょうが、やはり納得できないですね・・・

本当にいろいろな「覚悟」があって各チーム、リーグに臨んで
いると思います。ミスジャッジにより試合の流れが変わって
決着し、チームが降格することだってありえるでしょう。そう
いう大事な仕事を任されている審判が「ボランティア」だから
という理由で誤審が許されるわけではないと思います。しかし
これだけ審判のレベルが低下し、毎週のようにミスジャッジが
取り上げられる現状を、

「ボランティア」

ということで片付けてしまっていいんでしょうか?

やはりプロ化に失敗し、中途半端な形でVリーグを立ち上げたり、
地上波でのテレビ中継が皆無になっていったり、いろいろと
問題山積みのバレー界の体質が表立ってきますね・・・それでも
きっと変わらないんでしょうけど・・・

見過ごせない問題だと思いますので、一記事にしてみました。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●Vプレミアリーグ2009/10女子... | トップ | ●復活!!!!!? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーきにです (しょうのすけ)
2010-02-02 20:13:26
大きく取り上げていただき、ありがとうございます。

河本監督はたしか本部席のJULYの席にいた審判部長?に怒鳴ってたと思います。正確な記憶ではないのでそこはご容赦ください。

私自身はどのチームが勝つ・負けるではなく、いい試合・いいプレーを期待して「お金を出して」観に行っています。
そういう者としては「ボランティアだから」で片付けられたことはやはりバカにされたようでアタマにきました。
ママさんバレーで頑張ってる知人に話したら「バレーを冒とくしてる!」とお怒りでした(苦笑)
ましてや小学生チームの子たちを多数招待しておいてこの有様。

人間なのでミスはあるとは思って観ていますが、ちょっと信じられない判定が多いですね。

まぁムリでしょうが、改善を願います。
返信する
ボランティア (みはえる)
2010-02-02 23:46:19
岡山シーガルズ事務局のブログにもこの事について書かれています。
http://okayamaseagulls.blog57.fc2.com/blog-entry-172.html

選手、チーム関係者は真剣勝負なのだからいい加減な事は許されないと思います。
もちろん人ですから、間違えることは仕方ありませんが、ボランティアとは意味が違うように思います
返信する
はじめまして (なおき)
2010-02-03 00:27:16
いつも楽しく読ませていただいてました。

しょうのすけさん提供の情報、自分も見てました。

公式のblogであのような形で掲載されているということはよほど悔しい思いをしたんだと思います。

このメッセージが皆に届いてほしいですね。
返信する
Unknown (あや)
2010-02-03 09:57:39
呆れますね。

本当に今期の審判はレベルが下がってて
苦笑するしかありません。
ムカついて何度コップを割ろうとしたことか(笑)
返信する
Unknown (しょうのすけ)
2010-02-03 21:28:27
相撲界の問題に対する佐々木健介、北斗晶のコメントがありました。

『日本相撲協会の理事に当選した貴乃花について北斗は「ジジババがいつまでものさばっていたらダメ。若い人が頑張っていかないと」と支持。健介も「新しいものが生まれる時は環境も変わるもの。これからはもっと変わっていくと思う」と若い力による改革に期待を込めた。』

バレーもジジババにはお引き取り願いたいものです・・・。
返信する
びっくりw(°O°)w (ムーン)
2010-02-06 18:08:09
本当ですか?びっくりです問題の試合もみていませんが たった一球のために選手がどれだけ頑張っているか審判ならわかっていて当たり前ではないでしょうかとても腹立たしくかんじました
返信する
どうされました? (seinen60)
2010-02-20 21:10:56
最近、更新がありませんが、どうされました?
また、よろしくお願いします
返信する
同感 (ノン)
2010-02-26 18:13:41
初コメです。てか 誤審は絶対だめだと思います 誤審で選手のモチベーションに影響がでるし 日本は もっと 力を注ぐべき 対応が遅い
返信する
大丈夫ですか? (ひちゃこ)
2010-03-13 12:39:32
すっかり更新がなくなり心配してます。バレーに嫌気がさしたのかな?とか‥ バレーがみんな大好きで お金出して見に行ってるのに 悲しくなりますよね‥ Vリーグなどの審判をするぐらいだから かなり資格も上の方であって それなりの知識と人格者であって欲しいもの。 最終判断をして決断する権限はありますが ボランティアで無償でやってるのだから クレームつけるな!みたいな言い方をされると バレー人気は 益々なくなりそう。 Vリーグも大詰めなのに 更新なくなり心配してますよ!
返信する
Unknown (しょうのすけ)
2010-03-15 21:32:44
生きてはりましたかぁ。てっきりこの協会批判が原因で闇の組織に抹殺されたのかと思ってました(笑)
ついで?に、チクリ主の私もヤバいなぁと戦々恐々だったのですが、まぁご無事で安心しました。

また更新楽しみにしております。


昨日交野に男子を観に行ってきました。
今は女子より男子のほうがなんか面白いですね。女子のムダなフェイント連発や2段になるとチャンボを返してしまうのに慣れてたせいか、「おぉ~っ!そんなの上げてそれをまた打つかぁ~っ!」なコーフンの連続で、2試合フルセット終わる頃にはもうフラフラでした(笑)

国際試合は男子もたま~には見てたんですが、実際にナマで見るとハマりますねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Vプレミア2009/10女子」カテゴリの最新記事