TAWAGOTO BLOG

独断と偏見でバレーを語るブログです。最新情報をイチ早くお届け!

●Vプレミア2009/10女子11/28「久光製薬×岡山」

2009年11月29日 10時20分05秒 | Vプレミア2009/10女子
久光製薬 3-0 岡山(25-14 25-12 25-16)

久光:原→石井→先野→エリサンジェラ→石田→平井:L=佐野
岡山:川畑→→福田→村田→山口→岡野:L=吉田

岡山は全日本トリオをスタメン起用。リベロはベテラン金森では
なく若手を起用。シーガルズでは過去にほとんどない移籍選手の福田
(元デンソー)の活躍にも注目。シーガルズバレーにフィットするか。
攻守の要だった若浦はまだ復帰できないのかな!?山口は全日本では
ライトでしたが、自チームではセンター。

久光は入れ替わった選手が多く、去年とは別チーム。全日本で活躍した
狩野舞子は残念ながら開幕に間に合わず。今年の黒鷲旗で大活躍した
石井がどこまで成長してるかも楽しみ。セッターは出戻りのベテラン原。
リベロは全日本の佐野。岩坂の出番があるか楽しみですが。舞子の姉、
狩野美雪もどこまで回復しているのか!?

久光にとって苦手チームの岡山。

[第1セット]
・まずは原が先野を選択!
・立ち上がりから岡山にミスが・・・
・要所でエリサンジェラを使いリードを広げます
・福田がクイックに入ったりライトに開いたり、山口的な動きで撹乱
・岡野がよく見て上げてる!(ラリー中でも原1枚のところから攻撃してる)
・ラリーを粘って岡山が決め始めた
・21-14で宮下登場!!←期待の中学生セッター!!(身長は176cm!!)
・さらに森→卜部IN
・振ろうという意識が強いか、ちょっとトスが雑
・結局宮下入れても1得点もできず・・・
・最後はネットというよりはパッシングでは!?

[第2セット]
・三上は456さんにいただいたコメントのようにやはり引退した模様(兵動も)
・久光が崩れず堅いので思うように攻めている
・エリサンジェラの存在が大きい
・終盤川端に代え大ベテラン神田IN
・さらに宮下、卜部(今度はライト起用)の2枚代え
・久光はセッター交代で原→古藤の余裕を見せてます
・岡山は選手交代を頻繁にしてるせいもあって選手がよく交錯する
・宮下が接触したときに前歯が折れた・・・そんなことあるんや・・・
・お、先野に代えて岩坂IN
・岡山はリベロも米村に交代(米村がリベロか・・・)
・このセットも岡山は流れつかめないまま久光が連取

[第3セット]
・このセットは去年までのスタメンだった高松を起用
・さらに福田をレフトに
・久光はフェイントを落とさない
・石井のバックアタックが出るくらいの余裕
・4-1となり早くも岡野→小菅IN
・石田が足でブロックフォロー!
・足の動かない岡山らしからぬプレー続出・・・
・山口、福田のダブルブロード!
・石田のパンチ力あるスパイクが面白いように決まる
・リベロ米村のトスは反則ではない
 (スローで実況は微妙という表現をしたが明らかに誤審)
・米村のリベロ登録はアキレス腱断裂があり回復しきれてないためとのこと
・山口の一人時間差も久光はしっかり対応
・ワンブロで大村入れたのに石田のサーブミス・・・(-_-メ;)
 (あれ、大村は今春から教員になってなかったっけ!?)
・エリサンジェラ→浅津(サウスポー)の交代をする余裕
・最後はサービスエースで撃沈

久光はメンバーが大幅に入れ替わったものの、それをベテランセッター
原がうまくまとめて選手を載せている感じ。エリサンジェラもなかなか
よさげ。石田・石井のレセプションもどこまで踏ん張れるかですね。
小粒なところが気になりますが、狩野舞子が戻るまでの我慢。期待の
岩坂も徐々に活躍の場があれば良いですが。今日のJT戦が一つのヤマ
かな。

岡山はかなり厳しいですね・・・開幕にはいつも仕上げてきて、前半で
勝ち星を稼ぐチームがこの立ち上がりはきつい。全日本に選手を送り
出してたせいなのか、新しい選手が入ったせいなのか、選手交代が多す
ぎたのか、うまく連携ができておらずらしからぬミス連発、岡山らしい
粘りがたまーにしか出ませんでした。それと長年岡山の課題である
レセプションも安定してませんし・・・リベロを早々に代えるくらいです
からね・・・数値上では75%返ってますが、テレビで見てるとそこまでの
安定感は・・・福田の84.6%という返球率は意外。


最新バレーニュースはここでチェック!
11月のバレー関連番組はここでチェック!
人気blogはここでチェック!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●Vプレミア2009/10女子11/28... | トップ | ●バボchannel #95(2009年11月... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大村の教員採用 (kenmat88)
2009-11-29 14:02:47
いつも愛読させていただいております。特に速報にはお世話になっております。
 
久光の大村が京都府の教員に採用される件ですが、夏の採用試験に合格した段階です。正式採用は2010年4月1日付けの予定ですので、3月一杯まではプレーを続けるのではないでしょうか。
 
京都では、彼女が4月から母校の北嵯峨高校に赴任するのか、それともしばらく他校で働いて、3年後(だったかな?)恩師の定年退職後に北嵯峨へ戻るのか、種々、憶測を呼んでおります(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Vプレミア2009/10女子」カテゴリの最新記事