Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

ピアノに触れる日々

2022-05-02 08:41:45 | Art&Mujic

昨日はほぼ終日雨。

ひんやりとした雨の日って、晴れている日より絶対眠くなると思いません?そりゃ晴れていても眠くなる私ではありますが、昨日の午後、ブログの下書きをしようとパソコンの前に座って

いても数分ももたずにうとうとしてしまい、一文字も入力しないまま。

先日の不整脈についてはその後症状はありませんが、元々心拍数が多い私、ちょっと動くだけで心臓がせわしなく動きます。そうなるとまた途中で「一休み」するのではないかとなんだか

気になってしまう小心者。

気にしないようにする、と思うこと自体が既に気にしているということの表れなんですね。

 

さて、ペン習字のことについて昨日は書いたけれど、その他に最近続けてやっているのがピアノ。って言ってもキーボードですが。

数か月前に「ジャズハノン」の本を買って練習を始めました。まぁそれなりに楽譜に書いてある通りに弾くくらいはなんとかできるようになっていましたが、最後のほうになって大きな

壁にぶち当たることに。

その壁は、私の手が小さくて鍵盤を押さえきれないこと。せいぜい1オクターブプラス1つまでしか指が開きません。おまけにばね指とかあるんだもの。

1オクターブ以上に加えて5本の指で一度に押さえる、なんて芸当?はとてもできたものではない。で、どこかの音を外そうかと思っても、なんだか印象が違ってしまいそうで。

特にジャズって複雑な音の絡み具合がいい味わいになるものだと私は思っているので、どの音も鳴らしたい。のに、出来ない。

そのジレンマに勝てず、仕事に行っていたこともありますがその後ピアノに触らない日々に。

そして今年に入ってからだったか、テレビで今田耕司さんが「戦場のメリークリスマス」を弾いているのを見ていたら急に、また弾きたい!と思ったのです。

ずっと「戦場のメリークリスマス」は好きな曲だったので、彼に弾けたのだから自分でも弾けるだろう、と楽譜を探しました。

どこかへ買いに出かけてもよかったけれど、ダウンロード出来るサイトを見つけたのでそこで中級レベルの楽譜を購入。自宅でプリントアウト出来るので手軽で便利です。

ただ普通のA4サイズのコピー用紙に印刷したので、少々頼りない感じは否めず、楽譜の裏をマステで張ってつないでいるけれど、ほんの少しの隙間が出来てテープ同士がくっついてしまうのが

少々残念ではある。でも使うにはそれほど問題なし。

 

前にも多分書いているけれど、私はピアノを習ったことがありません。習ってはいないけれど、姉たちが練習しているのを聞くとはなく聞いているうちに、メロディーやリズムを覚えて

見よう見まねでそれっぽく弾けるようになりました。耳で聞き覚えるって、結構大事だなと思います。

今家になる楽譜の多くは、昔姉たちが習っていたときに使っていたもので、ほとんどクラシック。

先の「戦場のメリークリスマス」を弾いているうちに、なんとなく昔弾いていたクラシックも弾きたくなって、毎日少しずつピアノに触れるようになり、つい先日、ショパンの「雨だれ」を

ダウンロード。これも昔弾いていたもの。

思った以上に手が覚えていて、自分でも驚き。ジャズハノンほどではないものの、やっぱり指が届かないところもありますがそこはなんとか誤魔化して?弾いています。

ストリートピアノで華麗に弾けるようになるのはなかなか難しそうだけれど、自宅で楽しむには充分かな。今はこのショパンの「雨だれ」とエチュード、ドビュッシーの「月の光」の

3曲を練習中。こうして指を動かすのって、多分認知症予防にも役立つと思うんですよね。上手くなるのには限界があるかもしれないけれど、認知症予防だけでも充分。

 

そんなふうにピアノに触れる日々なのですが、この前ふと気づいたことが。

それは、キーボードの音がキーによってペダルを踏んでも音がしっかり伸びない、ということ。

ここ、もう少し余韻が欲しいとこなのに、と思うのに、すぐに音が止まってしまうんです。どういうこと?一度ヤマハに問い合わせたいなと考え中です。

今朝はひんやりとしていて、なんだか寒くて仕方がなく、今もこたつにあたりながら書いています。もう5月だっていうのにね。でも今週半ばあたりにはこたつふとんを片付けられそうです。


この記事についてブログを書く
« 結局のところ「ゆっくり丁寧... | トップ | 飛んでほしくないのは脈とミ... »

Art&Mujic」カテゴリの最新記事