Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

夏に揚げ物はつらいわぁ

2006-07-28 06:18:07 | 食べものいろいろ
青空が広がっています。
昨日は一日風が吹いていたので、気温のわりに過ごしやすい一日でした。
湿度が低かったのがよかったのね。

暑いながらも少しはまし、ということで、昨日の晩ごはんのおかずは揚げ物を決行しました。
酷暑日に揚げ物なんかやったら、台所で熱中症になりそうだもの。

例のジャガイモはシンプルにフライドポテトに。
掘りたて、ということで水分が多く、なかなかカラッと揚がりませんでした。二度揚げしたんですけどねぇ・・・

これまた相方製作のカボチャは天ぷらに。義父が作ってイマイチ不評のピーマンも揚げてみました。
何が不評か、というと、
・果肉が薄い
・苦味が強い  というこの2点。
この前、義父の兄、すなわち相方の伯父が作ったというピーマンをいただいてきましたが、肉厚でおいしいんですよ。肉詰めピーマンもできそう。
うちのピーマンじゃ肉詰めは、ねぇ・・・作る人が痩せていると、作ったものも貧弱なのかしら?

義父の体重、ただいま46~7キロ。身長は170cmあるのに・・・

言っておきますが、嫁がご飯を食べさせてないわけじゃありませんよっ!!もともと52キロくらいだったんですが、癌の手術後体重が戻らないんです。うまく噛めないので。

後は鶏の唐揚げ。もちろんさっぱりした口直しのおかずも作りました。

RINGOなどは揚げ物だ~い好きですが、最近はお店(惣菜屋とか肉屋)の既製品の揚げ物はちょっと嫌がります。
油がくどいから、というのがその理由。
どうしても衣も厚いから、油の吸収量が多いですものね。
HEICOなどは、お弁当のおかずにも「揚げ物はなるべく止めて」とご無体なお言葉・・・

少しは献立考える人の身にもなってよぉ~~~~~!!!

この記事についてブログを書く
« ドタバタ喜劇のような日 | トップ | これも「定番」よね、と、か... »

食べものいろいろ」カテゴリの最新記事