Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

猛暑下の墓参は危険です

2024-08-06 08:22:47 | 季節の行事・話題

ブログを書く前にアクセス解析を見るのですが、昨日などは夜中にかなり見に来てくださった方が多かったのに、今日はそれほどでもなく。これ多分、オリンピックの影響でしょうね。

あまり熱心にオリンピック番組を観てはいませんが、昨夜は男子バレーの試合がかなり気になって、スマホで試合経過を度々見ていました。2セット先取した後3セットめをとられて

4セットめをとられたら危ないな、と思っていたら接戦の上奪取されて。

今朝結果を見て、あぁやっぱり・・・善戦したのはスコアからもわかりました。選手たち、悔しかっただろうな。

メダルの期待が大きいとプレッシャーも大きかったはず。SNSであれこれ言われることも多くて、昔よりもっと大変だと思うけれど、その中で闘っただけでも価値があるんだもの。

健闘を称えたいですね。

 

さて昨日は墓参に行ってきたのですが、名古屋の予想最高気温は36℃、と言っていたのに、結局今季最高の39℃まで上がったんです。

お墓は名古屋市内ではないけれど、日陰もほとんどなく周りは墓石。石焼芋みたいなもので、それは暑くて大変でした。

とはいえ、草取りなど主な作業は相方がほぼひとりで行いました。空調服を含む仕事着や道具一式持って出かける周到ぶり。

膝のせいでしゃがんで作業が出来ないので、墓の縁石に腰かけて草取りをいくらか手伝ったものの、顔からぼたぼたと汗がしたたり落ちて、これ以上やると間違いなく熱中症と判断。

せめて水でも運ぼうと簡易水道へ行ったら、出てきたのは湯沸かし器か?と思えるほどの温水でした。そしていつまで経っても冷たくなることはなく。

毎年夏はそんな感じではあるけれど、ここまで水温が高いのは初めて。このまま湯船に水を入れたらすぐ入れそうなくらい。

お昼過ぎまで約2時間、お墓の草取りや掃除をしてから相方の仕事で使う道具を買い、ようやくお昼。その後また別のところへ仕事の道具を買いに行きました。一か所で間に合わない

ところが面倒だなと思いましたね。

帰宅したのは午後3時過ぎ。一番暑い時間にあちこち移動したので、それだけでもかなり疲れました。

今年は骨折、手術で体力を消耗した感じがしているので、今年の暑さはことのほか体に堪える感じがします。確かに暑さも厳しいけれど、もう少しエアコンに頼らなくても生きて

いけたような気がする。

年齢的にも無理や無茶はしないと思っていますが、あまり自分に甘すぎてもなんかなぁ。特に相方が暑い日中、外で仕事をしているじゃないですか。それでなくても私の膝のことで

振り回しているので、なんだか申し訳なさ過ぎて。

 

出来れば今日、久しぶりにいつもの整形外科へ行ってきたいと考えています。来週は多分お盆休みが続くでしょうから。

膝をかばうので腰に負担がかかるし、右肩の五十肩も以前よりはましになったもののまだ完治はしていません。こっちのリハビリもそろそろしたいところ。

明日の午前中は膝のリハビリに、リサイクルステーションへの持ち込みと買い物など、あまり楽しくはない予定ばかり。来週はお盆だからお供え物の支度もしないといけません。

実家が浄土真宗でお盆にはちょっとしたお供えをするくらいだったのに比べて、同じ仏教でも宗派が違うとこんなにやることが違うって、なんだかなぁと思いつつ毎年支度をします。

でもどんどんと手抜きになっていますね。お盆ばかりではなく、義母の認知症の症状が進むにつれて普段の生活のあらゆることを省略するようになってしまいました。

義母が今の私の年齢のときには、もっとまじめに掃除とかしていたのに、なんて反省はすれど現状維持が精いっぱい。だってこの暑さだもの、と猛暑のせいにしておこう。


この記事についてブログを書く
« 墓参りに行ってきます | トップ | 付き合いに関するお金の行き来 »

季節の行事・話題」カテゴリの最新記事