Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

未知の野菜との遭遇

2006-09-19 06:35:22 | 旅行・お出かけ
雲が広がっています。今日の日中はこんなものなのでしょうか?
私としては久しぶりにお布団干しがしたかったのに・・・

皆様三連休はいかがお過ごしでしたか?
お忙しかったのか、閲覧者はかなり来ていただいているのに、コメントが超少なめ
もっとも、最近私も自分のブログの更新が精一杯の状態で、ブログ友達の記事は「読み逃げ」で失礼していますけど・・・

旅行疲れと夏ばてが出てきたのか、最近眠くて仕方ありません。とは言っても眠りは浅くて、夢見て疲れています。
夢も、楽しかったり面白かったりするときもありますが、目覚めたときどっと疲れるものもありますよね。

さて、旅行の話もかなり終わりに近づきつつあります。

2日目に泊まったのは、麻績(おみ)村にある公共の宿「シェーンガルテンおみ」というところ。
家族の誰一人、麻績を「おみ」と読めませんでした。地図で見て、あ、ここね、という感じ。

予約を取るとき、前日の10日だと洋室2部屋に分かれなくてはいけなかったのですが、この日は宿泊客は私たち親子と男性客ひとりのみ。あら、貸切みたいなものね。

ここは温泉で露天風呂もあります。もう少し浴室が広いといいと思いましたけど・・・
露天風呂に行ったら、足元で何か飛び跳ねてちょっとびっくり!
虫かと思ったらなんとアマガエル
湯船に飛び込んだら大変だけど、そんなヘマはしないわよね。

この宿でよかったのが夕食でした。
ここでは3千円、4千円、5千円(税抜)の三種類から選ぶのですが、その4千円コースのお品書きを(ちゃんとテーブルにあったので、持ってきたの)。

 自家製食前酒(この日はアンズ酒)
 夕顔のピリ辛ソース
 きのこのおろし和え
 コリンキと夏野菜の酢の物
 おぼろ豆腐の唐辛子味噌添え
 信州サーモンのカルパッチョ
 丸茄子の田楽
 聖和牛のローストビーフ
 聖山の天ぷら
 地粉そば
 古代米
 デザート

私がおいしいと思ったのは信州サーモン(たぶん、サクラマスとかだと思う)のカルパッチョ。脂が乗っていておいしかったですね。HEICOはローストビーフがよかったとか。
茄子の田楽のお味噌も香ばしくてよかったな。

そして、酢の物のところに書いてある「コリンキ」。
え?何これ?
黄色の薄切りされたのがそうらしいわね。でもいったいこれはナンデショウ?

リンク先をご覧いただくとわかりますが、カボチャの一種。
これは家でも食べてみたい!ということで、どこで手に入るか伺うと、分けてくださるとのこと。
1個100円で2個、持ち帰りました。

この名前から想像するのは、おそらく某メーカーの某スナック菓子でしょうね。
私はスナック菓子のCMソングとは違って、おいしさについて皆さんに「教えてあげちゃうよ♪」(笑)
しゃきしゃきした歯ごたえが酢の物、サラダにぴったりです。
どこかで見かけたら、ぜひお試しくださいね

この記事についてブログを書く
« よその動物園も面白い | トップ | ごめんなさ~い! »

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事