* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

おうちで成長チェック!!2nd@1歳7ヶ月

2018-08-08 | 子育て
 こんにちは。
 今朝はなんも落ちてないよね…と、こわごわ庭を覗いた私です
 いやー、だって怖かったからさー…
 また変なもん落ちてたらどうしようかと
 幸い何もありませんでしたが。
 ほっ……

 でも、水をあげようと庭に出たら、なんか涼しくてビックリ!!
 空気がひんやりしてるんですよねー。
 めっちゃ気持ちいい~…
 今までは、朝起きた瞬間からムワッと暑くてゲンナリしてたのに。
 そう言えば、日々の最高予想気温も35度を切ることが多くなってきたような。
 酷暑、ちょっとはマシになったのか?
 昼間暑くても、やっぱり朝晩はちょっと涼しい時間が欲しいですよね~
 それだけで、過ごしやすさが全然違うもん!!
 いくら暑いにしても、せめてこのぐらいの暑さで勘弁して頂きたいわ、ほんと…


 今日は水曜日なので、ミオちゃんは幼稚園へ。
 ECCに行くためにお預かり保育を予約していたのですが、今日はECCがありませんでした
 …だって、ECCの予定表もらう前に夏休み預かり保育の予約が締め切られちゃったんだもん…
 ミオちゃんに聞いたらそれでも行くって言うし、まぁ家にいるよりは楽しいだろうなーと思って予定通り行ってもらいました。
 最近エマちゃんとケンカすることも多くなってきたから、たまにはお互い離れて息抜きしないとね
 (基本的には仲良しなんですけどね)

 で、家でエマちゃんと2人で過ごしていたわけですが、そう言えば今月は身体測定行ってなかった事に気づいて、自分で測ってみました。
 あの助産師さん、なーんか行きづらいんだもんな~…
 「このぐらいなら、もうお家でも測れますよ」みたいなことをやたら言ってくるし、『相談事がないなら来ないで』的な空気を感じる…。
 別に普段からそんなに混み合ってるわけでもないのにさ。
 以前は何人かが交代でやってる印象だったけど、ここ数回はいつも同じ人だから、担当が1人に固定されたのかな?
 どうにもあまりいい印象が持てないので、だったらもう言われた通り自宅で測ってみようかなーと。

 思ったはいいものの。

 身長は、壁を背にしてピンと立って~と頼んでもなかなか立ってくれないし
 体重は、体重計に乗ってって何回言っても怖いのかなんだか知らないけど乗ってくれないし
 なかなか一筋縄ではいきませんでした…

 まぁ、身長は正確に測るの難しいだろうなとは思ってたんだけど、体重にこんな手間取るとは思わなかった…
 体重計に乗るぐらいチャッチャと乗っておくれよ~…。
 臆病なの??
 (そう言えば以前、小児科で体重計に乗せた時も泣いたっけ。あの時は知らない場所だからだと思ってたけど)

 そんなこんなで取りあえずなんとか測った結果、
 身長は80.5cmで、前回比+0.3cm
 体重は11,100gで、前回比+100g。


 ちょびっとずつ、ちょびっとずつ、育っております
 …まぁ、どれだけ正確か分かりませんが。
 来月初めに遅めの1歳半健診があるから、その時ならちゃんと測ってもらえるかな

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫か?鳥か? | TOP | ジャンプ! »
最新の画像もっと見る