* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

引き続き、鉄を。

2009-06-16 | 料理
 鉄が足りないと言うおじいちゃんの言葉に触発されて、最近私の中で鉄食材(なんだそりゃ)がプチブームになってます

 鉄分豊富なひじきに、これまた鉄分豊富なレンコンをたっぷり入れて炊いたり。
 毎朝食べるヨーグルトに前の晩からドライプルーンを混ぜておいて、翌朝ヨーグルトの水分を吸ってふやけて柔らかくなったものを出したり。


 …ちなみに、当のおじいちゃんはと言うと。

 「もう鉄は充分足りました(笑)」

 と、補給完了宣言。
 しかも「鉄分が足りない」宣言の2日後に。
 …たった2日で鉄分不足が解消できるわけないじゃーんっ
 もー、思いつきで物を言う上にすぐ飽きるんだからっ


 そんなわけで、本日も小松菜です。
 去年のお歳暮で頂いた某ホテル製のサバの缶詰があったので、それと一緒に煮てみました



 『甘辛醤油味』と言うちょっぴり変わった味の缶詰で、中にトウガラシが2本も入ってて結構ピリ辛です
 小松菜を足すとちょっと味が足りなくなった気がしたので、ちょこっとだけお味噌を追加。おかげで辛いのも少しは和らいだかな?
 でもやっぱり「これ辛いなぁ」って言われた…(^^;
 見た目は全然辛そうじゃないんですけどね~。不思議。


 それにしても、なんだか今日はずーっと台所でバタバタしてた気がする…
 他にも常備菜とか作ってたからだと思うんですけどね。フライパン3回も使っちゃったし。
 は~、疲れた~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ挑戦、か? | TOP | 大丈夫♪ »
最新の画像もっと見る