天気晴朗ナレド山高シ

信州安曇野から、山歩きや日々の暮らしの話題を綴っています。

手前味噌?

2007年08月26日 18時57分07秒 | いろいろ
今年の3月に自宅で仕込んだ味噌樽を、5ヶ月ぶりに開いてみました。



表面の淵にカビが生えていたので、カビだけきれいに剥ぎ取ります。
原材料が大豆・麹・塩だけで保存料等の添加物が入っていないのでカビは仕方ありません。

今回開封の目的は天地返し。
熟成が均一に進むように、底と上部を入れ替えて表面を平らに均して再び冬まで封印です。



ためしに舐めてみましたが、たまり醤油のような味で、麹が多かったせいか甘めでした。
味噌の香りもしますし、初めて作ったわりには上出来のような気がします。

手作りらしく潰れていない大豆がありツブツブしてますが、
もう少し熟成させて、この冬に食べるのが楽しみです。



文責 大國したっぱ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonko)
2007-08-26 19:54:03
いや~助かりました!私もお味噌仕込んだんです。6月だったのでまさかと思い見たら、同じ状態でした。ただ下には液体状のものになってます。京都で仕込ん出た時とはまた違うんです。こちらの方が涼しいので、遅いと思っていたのに、もしや我が家にコウジが住みついているんじゃないかしら・・・
返信する
re (大國したっぱ)
2007-08-27 20:01:48
おっ味噌仲間ですな。
nonkoさんの側近には本場のお師匠様がいるので、
きっと美味く仕上がるんでしょうね。
熟成したら、もろQ大会やりますか。笑 
返信する
Unknown (nonko)
2007-08-27 21:49:15
やりましょうやりましょう!ところで、今度白馬紫雲を青鬼に持って行って写真撮って来ようかなぁ~!なんて思ってます。。。
最近またクマさんウロウロし出してるようですね。リンリンで走っていて大丈夫ですか?
返信する
re (大國したっぱ)
2007-08-28 20:37:09
春に熊さん出没がありましたが最近は全く聞きませんよ。一応注意してくださいね。
青鬼の上りはかなり急勾配です。でもnonkoさんは問題なくベンツでスイスイ上っちゃうんだろうなー。
返信する
Unknown (NONKO)
2007-08-29 09:51:27
ホームページとってもカッコイイですね~~~!
これからますます楽しいブログもお願い致します。
昨日山梨で、大町から塩尻では痩せないぞーって(@_@;)
東京まで行かないと~~~って言われちゃいました。
返信する

コメントを投稿