天気晴朗ナレド山高シ

信州安曇野から、山歩きや日々の暮らしの話題を綴っています。

タンクの検定

2007年08月30日 21時09分10秒 | 日本酒・酒造り
お盆の頃から顕著になった、米国サブプライムローンに端を発した
信用収縮問題やら、それにかかわる円キャリートレードの巻き返しによる
急激な円高などの処理に終われ、久々のブログ投稿の釜屋山蔵です。

そんな経済問題とは関係なく酒蔵では造りに向けた準備を進めています。

添仕込み(三段仕込みのうちの最初)用に購入した
ステンレスタンクの検定をしました。

酒蔵で使用するタンクなどは、容量を測り、税務署に申告しなければなりません。
タンクの検定なんて始めてで手間取り、結局1200リットルのタンク2本で
ほとんど1日かかってしましました。

オマケに携帯電話が作業中に水没して、いよいよダメな様子。
7年使った白黒画面のムーバともお別れで、今度こそ防水のFOMAにします。

文と写真:釜屋山蔵

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonko)
2007-08-31 07:52:31
山蔵さん、久しぶりの登場ですね!何だかややっこしい事言われてますが、私にはさっぱりプゥです(^。^)y-.。o○
今年の造りの準備始まりましたね!一度京都に帰りますが、秋あがり頑張りますね。撮影は新行に行って水車バックとコスモスでしたが、コスモスになりました。ダミー瓶と箱持ってウロウロしていたので、かなり怪しかったかも・・・
返信する
Unknown (nonko)
2007-08-31 22:09:02
したっぱさ~ん!おぶや行ってきました。ドロドロでしたよ~~~(@_@;)
支配人様やスタッフに人達にとっても良くしていただきました。いいお風呂ですね!やみつきになりそうです。
返信する
re:おぶや (大國したっぱ)
2007-09-01 21:20:08
早速、豪華なお風呂屋さんに行っちゃいましたか。
今までの田舎にはありえない施設ですよね。
うーん私も癒しに行きたくなってしまいました。

返信する

コメントを投稿