天気晴朗ナレド山高シ

信州安曇野から、山歩きや日々の暮らしの話題を綴っています。

どくどくしい デトックス

2007年08月13日 20時50分08秒 | いろいろ
本日も、お暑うございました。
仕事帰りに体を癒そうと、
先週オープンした白馬村の「おぶや」に行ってまいりました。



「おぶや」=「お風呂屋」との意味で、ようは温泉施設です。
入り口には酒蔵で使う木の樽が。



そして駐車場には8000ℓの密閉タンクが2基。



どこぞの酒蔵さんからいただいたようです。

ロビーも立派です。
1.5mものアメジストが輝いてます。


下の写真の浴槽の手前にもう1つ浴槽があって、
富士山の溶岩を敷き詰めてあり、
底には耐圧ガラスに囲まれたアメジストが見えます。
何故こんなにお金をかけれるんですかね?
写真がなくてスイマセン。



お湯は加水・加温無しの無色透明、弱アルカリ温泉です。
ぬるめだったので長い時間癒されました。
白馬では珍しく塩分や鉄分、硫黄臭さがない泉質ですね。
気持ち良かったです。

さて本日のメーンイベント。
フット・デトックスの登場です。



TVで見た時から機会があればと思っていたのですが、
まさか白馬でお手軽にできるとは。

水の入った桶に足を入れて電気分解を起こし、体の毒素を足裏から排出させてくれるマシンなのですが、
体からホントに毒素が出てるかどうかは意見が分かれるようです。(ネット調査にて)

スタートから2分で水が茶色に濁り始めました。
10分後には黒っぽく。
15分後には真っ黒で底が見えず、粉末状の固形物質も浮かんでます。
汚い解説でゴメンなさい。
隣で笑いながら見ていた家人もあまりの汚さに逃亡し、
1人にされてしまい、他のお客さんの目線が気になります。笑

毒素は吐きつつ、美味しいジュースをいただきます。
ほうれん草+リンゴ+ハチミツ+ニンジンのミックスで食した事のない味です。



30分で終了。
真っ黒です。笑
写真を見て気分を悪くし、訴えられても困りますのでモザイク処理をしてあります。



黒は重金属が溜まっているそうです。
他には茶色や緑やさまざまな色の方がいるそうで、
興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

今回はプレオープン期間ということで、
入浴料500円、デトックス1000円の体験でした。
露天風呂が完成し本格オープンとなれば料金は少し高くなるようです。

ここのもう1つの魅力は、岩盤浴もあることです。
入ってみたかったのですが次回のお楽しみということで。

場所は「道の駅白馬」の裏隣で国道からは見えません。
道の駅北側の看板をたよりに入ってください。



当蔵も明日からしばらく盆休みにはいります。
猛暑が続いております。皆様も体調にはお気をつけください。

文責 大國したっぱ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonko)
2007-08-13 22:23:35
京都帰りました。我が家はサウナと化していました。
今日は長野からで、駅前は37度の表示でしたよ~~~
白馬のお風呂は電車どこになりますか?神城でしょうか?y/sの店主連れて行こうかな?痛○だからまっ黒けになったりして・・・
返信する
re (大國したっぱ)
2007-08-14 05:44:36
37℃って体温より高いじゃないですか?
具合わるくなりそうですね。

電車で行くと神城駅です。
降りて国道を南に向かい10分くらいです。
店主様と是非。
返信する
おぶや行ってきました (松本の齋藤)
2007-08-20 00:27:13
ブログを拝見していってきました
お盆連休の最終日だったので、暗くなるのを待って白馬入りしました
おぶやのおじさんに「北安醸造のブログを見てきました」と告げると「北安・・・白馬錦ですか?」と情けない答えが・・・
「大国ですよ」と伝えてもさらに難しい顔をして理解不能の様子。
それでも気を取り直して緑色のパワージュースを飲んできました
本オープンは9月で入館料は800円になるとのこと

白馬でうれしいことがありました
ローソンで「どぶろく白馬八方尾根」を発見しました
北安の文字をみて迷わず購入
製造が7月なので、楽しみにこれからいただきます

返信する
re おぶや行ってきました (大國したっぱ)
2007-08-20 22:05:54
なにぶん知名度のない蔵でして。スイマセン

しかし、遠い松本からご苦労様でした。
残暑厳しい日々ですが体調を崩しませんように。
返信する
スミマセン (湯あそび処 おぶや)
2007-08-22 02:53:16
先般はご利用ありがとうございました。
無知・無能な当方について「書き込みがありますよ。」とのご連絡を頂き、お礼とお詫びを兼ねて書き込みをさせて頂きました。弊社スタッフが失礼を申し上げた様で、誠に申し訳ありませんでした。
大國様 斎藤様重ね重ねお詫び申し上げます。
スタッフに確認しました所、その時の斎藤様の不機嫌なご様子が印象的だったそうです。

またご指摘の様に、樽等々は幼馴染の同級生の酒蔵からお譲り頂いたものです。密閉タンクはこれから露天で創作使用を試みる予定です。
ちなみにアメジストは信頼できるブラジル在住の知人より送ってもらっており、日本で購入する価格の数分の一程度です。(ビックリしますよ)

またのご来館を心よりお待ち申し上げております。
ありがとうございました。
返信する
こちらこそ スイマセン (大國したっぱ)
2007-08-22 22:29:16
こちらこそ、許可なくブログに掲載してしまい申し訳ありませんでした。
知名度の低い蔵でして、どうか気になさらないでください。

本日もお忙しい中伺ってしまいましたが、
今後の創作露天風呂とHP楽しみにしておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

コメントを投稿