天気晴朗ナレド山高シ

信州安曇野から、山歩きや日々の暮らしの話題を綴っています。

ぽんしゅ館

2007年08月19日 16時12分59秒 | 日本酒・酒造り
お盆休みを利用して、越後の国に行ってまいりました。

酒どころの本場ということで、車で走ればあちこちに酒屋さんがありますねー。

そんな中、上越新幹線の越後湯沢駅にはとても面白いブースがあります。
その名も「ぽんしゅ館」。



新潟の特産品を置くお土産屋さんや、酒販コーナー、酒風呂。
そしてひときわ目を引く、利き酒コーナーの「越の室」。





ここには新潟県内の清酒が120種以上置いてあり、好きな物を試飲できるのです。500円払い、自分で選んだ5種類を利き猪口でいただけるシステムです。



飲みたい銘柄の前で猪口を指定の位置に置き、自販機のような機械にコインを投入しボタンを押します。
自動で猪口にお酒が入り自動で止まります。





うーん少量で多種のお酒を飲める素晴らしいシステム。
ちなみに「久保田」「越の寒梅」「八海山」が人気あるようです。
この他にも利き酒テストもできますよ。
音痴な私は見事にはずしました。恥



新潟=淡麗辛口のイメージですが、中には芳醇なお酒もありましたよ。
我が信州にもこんなブースがあったら、酒好きにはたまりませんね。

フツーの自販機に八海山が並んでいるのも新潟ならでは?



文責 大國したっぱ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿