JR東日本が、
営業運転としては世界最速の時速360キロを目指す
次世代新幹線の試験車両「FASTECH360S」
僕は鉄道マニアではないけれど
この車両は注目していた。
だってさ、
これ、面白い特徴があって、
緊急に止まるとき
屋根から「ぴょこん!」と
「ネコ耳」が出るんだぜ。
つまり「ネコ耳」によって空気抵抗を増やす!
ドラッグレースのゴールのときや
スペースシャトルの着陸のときに
パラシュートを広げるのと同じ理屈だ。
で、いよいよJR東日本は、
2010年度末の東北新幹線・新青森開業時に
320km/hでの営業運転を開始すると発表した!
でもな。
結局使われる車両には「ネコ耳」
つかないんだってさ。
なんでかっつーと、
空気抵抗が効果を発揮するのは
340km/h以上とわかったからなんだって。
ちぇ。
つまんねーの。
いいじゃん、別に役に立たなくても。
どうせ役にたたないんだったらさ、
ホームにつくたび、ネコ耳ぴょこん!にすれば
可愛いぜ。
「次は東京だにゃー」って声付きで。
絶対乗客増えるって。
※えー鉄道大好きな皆さん、
真面目に反論しないように(笑)
しろーとの独り言なので。
営業運転としては世界最速の時速360キロを目指す
次世代新幹線の試験車両「FASTECH360S」
僕は鉄道マニアではないけれど
この車両は注目していた。
だってさ、
これ、面白い特徴があって、
緊急に止まるとき
屋根から「ぴょこん!」と
「ネコ耳」が出るんだぜ。
つまり「ネコ耳」によって空気抵抗を増やす!
ドラッグレースのゴールのときや
スペースシャトルの着陸のときに
パラシュートを広げるのと同じ理屈だ。
で、いよいよJR東日本は、
2010年度末の東北新幹線・新青森開業時に
320km/hでの営業運転を開始すると発表した!
でもな。
結局使われる車両には「ネコ耳」
つかないんだってさ。
なんでかっつーと、
空気抵抗が効果を発揮するのは
340km/h以上とわかったからなんだって。
ちぇ。
つまんねーの。
いいじゃん、別に役に立たなくても。
どうせ役にたたないんだったらさ、
ホームにつくたび、ネコ耳ぴょこん!にすれば
可愛いぜ。
「次は東京だにゃー」って声付きで。
絶対乗客増えるって。
※えー鉄道大好きな皆さん、
真面目に反論しないように(笑)
しろーとの独り言なので。