ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

丹沢大山の登山③:阿夫利神社下社からが登山本番!

2019-06-21 19:38:00 | ハイキング・登山

大山ケーブルカーを使えば、約6分で阿夫利神社下社の着くところを、女坂ルートで1時間かかって登ってきたわたしたち。

6年前は男坂でえらい目にあった記憶だけは有していたので、女坂を選びましたがここまでもなかなか大変でした。

が、

この鳥居をくぐってからが、けっこう大変。

 

降りてくる人の方もかなりこの階段は厳しいようで、途中ですれ違った同年代くらいの方にお声をかけると、

「大変です・・・」

とおっしゃっていました。

 

何となく記憶に残っていましたが、どこを登ろうか?反射的に判断して歩く場所を決めるゴロゴロ石だらけの道。

下ばかり見ていると・・・と、上の方を眺めてのんびり進みます。

(裏をボケさせるのは、未だに練習・練習)

四国巡礼で鍛えた妹の肩にも、疲れが見えてきました・・・。

 

そういうときは、景色を眺めて気分転換。

「江の島~っ! 三浦半島~っ!!」

ボタン岩は、まるで秋谷の子産石のよう。

目にも見えてしまう。ちと怖い。。。

古そうな看板ですが、

『皆さんもかわいがってください』

という表現が気に入りました。

 

すぐに現れたのは、

かわいい3頭の鹿でした。

さらに登り続けること、2時間。

ようやく、頂上に着きました。

(四国お遍路で、やせ細った妹)

下社から90分と書いてありましたが、日頃運動していない&登山初心者のわたしたちでは、2時間でした。

でも、この90分は休憩なしとのことなので、まあまあだったかもしれません。

 

頂上でわたしの作ったエビシュリンプおにぎりを食べて、下山~なのでしたが、もしかしたら、登りよりも降りの方が厳しかったかもしれないです。

(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
« 丹沢大山の登山②:大山阿夫利... | トップ | 丹沢大山の登山④:次の山登り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング・登山」カテゴリの最新記事