ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

ソウシチョウ(相思鳥)の姿に思わず涙・・・

2023-12-04 14:09:32 | 日々のあれこれ
先週、職場で
きれいな見たこともない小鳥のつがいが
外に置いてあった机の上に倒れていました。

1羽はもう息絶えており
もう1羽は寄り添うように倒れていました。

しばらくして移動させようと
触ったところ
生きていた1羽の方がバサバサッと飛び立ちました。

もしかしたら、倒れた1羽に寄り添っていたのかも
と考えたら、涙が・・・。

調べたらソウシチョウという名でした。


(フリー素材から拝借)

漢字にすると、
「相思鳥」

まさに相手を思う鳥・・・
という感じの寄り添い方でした。

こんなにきれいな小鳥ですが
外来種というくくりになっています。

伴侶を失ってしまった
飛んでいったソウシチョウは
これからどうなるのでしょうか。

わたしはお初でしたが、
相手が見つかるほど同種が近くにいるのかな?

人生・・いや鳥生を全うして~と
祈るばかりです。



「わたしは、そんな相手が見つかるんですかね」


今日は富士山は見えませんでしたが、
澄んだ空気の立石でした。




ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 霜が降り、暖かい三浦半島に... | トップ | お散歩等で最近見かけた生き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事