ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

平和記念公園のモニュメントの軸は『平和』だった

2023-11-01 11:35:25 | 三浦半島~っ!
もう11月とは、月日の流れが
ものすごい速さに感じます。

今年の年頭に挙げた
「今年の漢字」は何だったかしら?と
探してみると
『挑』
でした。

今年、何かに挑んだっけ?と
真っ青・・・。

しいて言えば、今日から
町内会の役員になることかしら。

何とか形は整えた感です。。。


昨日は娘を送った後に、近くにある
平和中央公園に行きました。



以前のモニュメントが古くなったので
1年半ほど前に新しいモニュメントになりました。

『平和の軸』という名称です。



軸の匂いを熱心に嗅ぐひのき。


軸には、12か国の言葉が、
アルファベット表記になって
穴になっています。

その穴になっているアルファベットを
書き出して、何語か調べてみました。

たとえば、Heiwa は日本語。
Shantiはサンスクリット語という具合に。

スペイン語、ベトナム語、タイ語、フランス語、
タガログ語等々12か国の言葉の意味は
すべて『平和』でした。

確かに「平和の軸」という名前そのものでした。

光が放たれると映る仕組みになっていろそうですが、
まだ一度も見たことがありません。

いつ見られるかな~。

..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*

日没後に海岸にお散歩に行きました。



海と空が輝いていました。

その景色が平和の象徴そのものでした。


ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« ある銘柄の煙草を探してコン... | トップ | 興味津々だった、カップ麺「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事