ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

朝のゆとりの素晴らしさを実感!した日

2022-06-07 16:58:19 | 日々のあれこれ
朝は余裕があると
一日の過ごし方に大きく影響すると言っていた
動画を今朝見たので
よし!さっそく実践するぞ
といつもより8分ほど早く
家を出て仕事先に向かいました。

空が美しくて
原チャリを停めてパチリ。



時間に余裕がなければ、
こんなことできません。

さらに職場に着いて
原チャリを停めて上を見ると



ツバメ
向かって左側が2重に見えるのだけれど。

何度見ても2重に見える・・・。
視力低下が進んだのかと焦ったものの
もう一度撮り直してみると



2羽がくっついていました。

まだ幼鳥なんだなぁ~と思っていると
止っている1羽の方の幼鳥に
親鳥が口移しでエサを与えていました。

かわいく素敵な光景がゆっくり見られたのも
早く家を出たおかげ。

今後も心がけていきたいです。


朝の外遊びタイムの時、
 「せんせい~。大きなアリを見つけたの」
 「あそこにいるから、とって~~」

と、今朝外遊びの時間に
年中さんの男の子2人が走ってきました。

 「ここにいるの」
と遊具の中を指さすので見てみると
確かに大きなアリが張り付いていました。

取って入れ物に入れると・・・




足が8本ある

これアリのような姿の
クモじゃないかしら?

調べると
『アリグモ』
と出ました。

家に帰ってから詳しく調べてみると
アリグモはアリに擬態することによって
無脊椎動物・鳥・爬虫類・両生類の捕食を
逃れやすいとのこと。

昆虫を捕食する生物からすると
アリとクモは大きな差があるとか。

アリは集団で行動するので
「集団で襲いかかられる」
可能性もあるためクモの方が
捕まりやすいらしいそうです。

学びました。

先日は、ニホンヤモリにも
あえました。




仕事後も





空の写真を途中で撮りました。

なんとものんびりした空気の流れていた
朝のゆとりの大切さを実感した日でした



ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 田んぼの様子は?わんこと里... | トップ | 柴犬の毛をばらまかれる前に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事