ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

迷って出た先に、萼片9枚のニリンソウ

2023-03-13 20:33:17 | 三浦半島~っ!
11日に沢山池の里山で、
どんな花が咲いているか調べました。

植物音痴のわたしが確認できたのが

タチツボスミレ


ハコベ・ミチタネツケバナ・ヤマヘビイチゴ・アメリカフウロ・・・
諸々20数種でした。

ちょっと気になっていたのが、こちら。



カキドオシ(シソ科)に似ているけれど
違うな~と思って調べたら
トキワハゼ(ゴマノハグサ科)
でした。

もう一度、確認してきました。
その後、



竹林を通って
大楠山方面に抜けようとしたところ
立ち入り禁止のテープが張ってあって
記憶を頼りに違う道を入っていったところ
行き止まり。

けっこう苦労してきたのに戻るのは嫌。



道になっていそうなところを探しながら
柴犬ひのきと降りていきました。

ところが、途中で完全に迷いました。
スマホの電波もアウト。

そして私は、方向音痴でもあり・・・。

ということで、
頼りになるのは、ひのきだけ。

 「お願いします!」
と託しました。

匂いを嗅ぎながら進むひのき。


(ここは別の場所です。写真を撮る余裕などナシ)

他生というものがあるならば、
こうやって前も一緒に歩いていたのかな?
などと妄想し、
相棒度がこの一件で倍増。

そして、なんとか川に出ました。

出た先には、
9枚の萼片を持つニリンソウが、



待っていました。

先日は8枚までしか見つけられずでしたが、
苦労の末には、ご褒美があるんですね。



ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 三浦海岸桜まつり最終日の桜は? | トップ | 萼片9枚のニリンソウの後は、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事