ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

「〇〇公園で遊んでくる!」名前そのまま言うのかな?

2022-09-21 21:57:11 | 三浦半島~っ!
今日は母の命日。

新聞の編集会議の日だったので
その前に寄りましたが、
実家に寄る前にいくつか
チェックしておきたい場所がありました。

実家は、三浦氏ゆかりの満昌寺裏の
矢部山を切り開いた場所。

圓通寺のあった場所と腹切松公園の
場所だけチェックすることにしました。

まずは、海軍の土地となり
今なお一般人が入れない檻の中をパチリ。



荒天の次の日の空は素敵です。


次に、三浦義明が最期を遂げたという伝説の
腹切松公園。





以前の松は虫により枯れてしまって
別の松ですが
なかなか立派な松です。

2カ所の入り口には公園名は
書いていなくて
中にひっそりと



書かれていました。


ここで初めて知ったのが



「三浦大介の歌」
というのが存在すること。

松のこと、大介の歌のことは
後日詳しく調べようと思っています。


ここでめちゃくちゃ気になったのが
地元の人は腹切松公園を
何と呼んでいるの?

子どもが
 「腹切松公園で、遊んできまーす!」
とフルネームで言うのか
はたまた通称の名があるのか?

近くに人がいたら
間違いなく尋ねていたのですが
残念ながら、大人も子どももいませんでした。

これも要*調べ事項です。


その後、迷い込み



どん詰まりに調整池?



知らなかったです。


そして、通りに出ようとしたら
右手に青雲寺発見



こちらも三浦氏ゆかりの
文化財等のあるお寺です。

後日ゆっくり来ようと思います。


ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 柴犬『ひのき』の変わった足... | トップ | おせんべいの名前が思い出せ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事