C'est la vie

諸事情により復活。
❁︎2024年6月20日更新(その後も話し合う提案などもありません。2024年7月11日)

お便り / 一ヶ月。

2013-01-18 04:39:07 | 老犬日記
またまたお久しぶりです。

ご無沙汰している間に年も明け

寒い毎日、皆さん風邪などひかれていませんか?


今年初めの今回は、昨年を振り返りつつ

最近あったことなど。


昨年は、何と言ってもディアナとのお別れ・・

これが一番大きな出来事でした。

赤ちゃんで、子供で、親友で、母のようで、おばぁちゃん・・

長い間、関係を微妙に変えながら

ずっと傍にいてくれました。

とっても美人(犬)さんで、空気を読む・・という点で賢くて

そんなディアナを譲ってくださったブリーダーさんより

先日、年賀状のお返事をいただきました。


毎年お返事がなくても、戻って来ないという事は・・

届いてはいるんだろうな~と、その時々の近況を書いて年賀状を。

今年は悲しいお知らせになってしまったけれど

一番の『ありがとう』を込めて送らせて頂いていました。

そして、この想いが届いた安心感で

やっと肩の荷が下りたような・・

一区切り・・というような。


たとえば

ディアナの15年の犬生が本だとしたら

長い長い物語を読み終えて

その本の裏表紙を パタン・・と閉じるような。

充実感や達成感のある寂しさ。


まだ本棚には入れないで

机の上に置いて眺めていたいけれど

心の中に、ちゃんと居場所を作ってあげないと。


ディアナっ子達には

今年の年賀状でお知らせするカタチになってしまったけれど

みんな、それぞれ楽しく元気に過ごせる2013年になりますように


+ + + + + + + + + + + + + + + +


そして・・

『一ヶ月』

じつは、先月18日

シーズーの”アレックス”が15歳6ヶ月で亡くなりました。



この子も、ずっと近くで

ニコニコ笑ってくれていました。


他の女子犬達がオヤツを我先にと争う中

一番後ろで、しっぽをプリプリ振って待ち・・

一番最後に2つもらう、ちゃっかりした子。


クシャミをするたび

『クシュン!』ゴン!!

と、床に顔をぶつけるから

犬達の部屋の下にいて、ゴン!と2~3回聞こえると

「あぁ、アレックスくしゃみしてる」と判りました。


若い頃にシーズー(♂)同士でケンカをして片目を怪我。

以降、そちら側は見え難くなり

老後は白内障で完全に見えなくなりましたが

ベッド・トイレ・ご飯・お水は、置き場を変えない事で

感覚を頼りに上手く生活できて・・

フードをふやかしたり、足腰が弱ってトイレの介助が必要になったのは

夏ごろから。

だんだん夜鳴きも始まって、いよいよ酷くなったのは

亡くなる1週間ぐらい前から。


もっともっとお世話させてもらうつもりで

缶詰や、ササミ、さつまいも・・

アレックスの大好きな物たくさん用意していたけれど

1ヶ月前の日付けが変わる頃

力が抜けたようになり、最後の踏ん張りでウ○チを出し・・

逝ってしまいました。

身体が丈夫だったのか、何度か呼吸が戻る事があって。

だけど、その間も抱っこして名前を呼んであげられたのが幸いでした。


天国でもニコニコしてくれてたら良いな


ドッグショーに出ていた頃の我が家を知っている方は驚くかもしれませんが

うちのシーズー、あと1頭になってしまいました。

アレックスと数年前に亡くなったルナちゃんの子で

もうすぐ14歳・・

きっと遠くない将来、また介助・介護が始まるかもしれませんが

命いっぱい生きてもらえるように

共に頑張ります


+ + + + + + + + + + + + + + + +


最後に・・

この悲しい時間の中で見えてきたのは

『見ている』というのと『見てくれている』というのは

まったく違うという事。

確かなものは無いかもしれないけれど

その温かさを感じるたび、少しずつ元気になれました。

ありがとう


2013年、皆さんにとって素敵な一年になりますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Birthday♪ | トップ | Happy Birthday♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu_ta_ka42ゆたか)
2013-01-19 00:17:35
気持ちわかるよ~

自分も7頭同時に飼ってたことがあって(雑種だけど)

楽しい思い出はできたけど、

その時からいつかはお別れする覚悟もしなくてはならないし

年をとっていくワンコ達を見ていると7回もつらい思いをするのか~なんて思ったり

その7頭も今は天国へいったかなぁ~~

最後のワンコが逝ってから5年経つけど
いまだに匂いや毛の感触を鮮明に覚えてる。
なんか後悔ばっかりで、もっと何かしてあげられなかったかなぁ~~とか・・・

でも、やっぱりまたワンコ飼いたいと思うよ。^^


悲しみの次は必ず楽しい事があるよ!


返信する
ゆたかさんへ♪ (あゆみ)
2013-01-19 02:08:55
コメントありがとうです♪
ゆたかさんも、たくさんワンちゃん飼っていたんですね~。
犬に限らず『生き物を飼う』ということは
楽しい日々と、老いてからの恩返し・・
そして最期を看取ってこそ完結するんだなぁ・・と
お別れのたびに思います。
その期間が長く濃いほど、心の整理がつかないけれど
泣いて暮らす訳にもいかないですしね

だけど、悲しみを知って優しさに気付いたり
得るものも大きいです。
今年は楽しいことがあるといいな
返信する

コメントを投稿