C'est la vie

諸事情により復活。
❁︎2024年6月20日更新(その後も話し合う提案などもありません。2024年7月11日)

第二弾!~夜、追記~

2010-09-02 23:59:59 | お料理
今日の札幌は、いいお天気


仕事は・・・

今のところ、休み(笑)

『もしかしたら今日、お願いするかも』っていうお客様からの連絡待ちです

なので、完全な休日モードに切り替えられず(苦笑)


ではでは・・

お仕事の方は、今日も1日頑張ってくださいね~

2010-09-02 09:57:22

+ + + + + + + + + + + +

お昼、追記


今から仕事になりました(笑)

休日モードになってなくて良かったです


では、午後からも頑張りましょうね~

2010-09-02 13:28:51

+ + + + + + + + + + + +

夜、追記



結局、午後から仕事になった今日。


畑で採れた枝豆を消費すべく

”枝豆&とうきびのかき揚げ”に続く第二弾!



”枝豆の冷たいポタージュ”を、午前中から作り始めました♪



熱を加えてから冷やすメニューは・・

時間がかかりますね~


だけど、手間を省くと

それが味に出ますから(苦笑)

ちゃんと作りました



↓ざっくりですが、作り方(笑)


1・みじん切りにした玉ねぎを、透明感が出るまでバターで炒めて
  (仕上がりの色に影響するので焦げないように注意!)

  茹でてサヤから出した枝豆・ご飯(トロミ付け)・コンソメスープを加えて煮ます。


2・↑を、冷めるまで放置


3・ミキサーにかけて、目の細かいザルなどで漉します。
  (枝豆の薄皮で舌触りが悪くなるので、漉すのは必須作業です)


4・大きめのボールなどで
  冷たい牛乳と↑を混ぜ、塩・コショウで味を調えます。


5・冷蔵庫でキンキンに冷やします♪


6・お好みのトッピング(クルトン・パセリなど)をのせ、出来上がり~



各材料の分量は・・・


目分量です(笑)


味見しながら、作ってみてくださいね(苦笑)


まだ、冷たいものが美味しく感じる9月の札幌です~


+ + + + + + + + + + + +

今日は夜に住宅街歩き。




今夜はね~・・・


カレーのお家が多かったですよ(笑)



いや、歩いてる時って

・足は歩く
・手はピリカのリード&バッグ
・耳は音楽聴いてる
・口はピリカに話しかけてる(笑)

・鼻は・・・
 呼吸しながら、香りもキャッチ♪

ね?

ご飯の匂いに敏感になるのは仕方ないんです(笑)


昨日の歩き。

データは残りませんでしたが、万歩計としてのデータはありました。



歩きの時以外、あまり携帯を持たないので(苦笑)

ほぼ、こんな感じだったと思われます。


+ + + + + + + + + + + +


雨が降り出しました。

明日も、お天気が悪いみたい・・・


暑い日が続いた北の地の

クールダウンになれば良いけれど


おやすみなさい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホップ~夜、追記~ | トップ | トマトな1日~夜、追記~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿