さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

ランプ肉ステーキ(ワインソース)

2005年09月01日 11時32分45秒 | Web log
今日から9月ですね。早いなぁ。オーストラリアにきて早半年になろうとしています。

で、昨日は再度ステーキに挑戦。軟らかくておいしいというランプ肉を使ってみました。

にんにくとたまねぎをじっくり炒めて、それからお肉を焼いて取り出し、ソースをつくりました。

ソースは
赤ワイン50cc
バター15g
しょうゆ小さじ1
砂糖小さじ1

で照りが出るまで煮詰めてできあがり。

レシピどおりにやりましたが、バター15gってのは有塩バターのことであって、だんなが間違って無塩をかってきちゃいましたので、しょうゆは味見の段階で少し
足しました。塩もちょっと振りました。

で、できあがってだんなに食べさせましたらすごく喜んで食べてくれました。ワインソースということもあって子供はだめかもと思いましたが

「お肉!お肉!」といって意外と食べてましたよ。

だからきっとこのソースは前回に比べたら成功したといえるのかもしれません。でも自分の料理にはいまいち客観的になれません。わたしとしてはなにか味にいまひとつしまりがない感じがしました。

たまねぎとにんにくを炒めたあと油を足さなかったからかな?

レストランの味とくらべちゃいかんとは思いますが、お肉ももっと上手に焼けるはず・・と思っています。

最初強火で焼いて、それから弱火でって聞きますが、そうやってもいまいちなんだよなぁ。安いフライパンだからかなぁ。

料理も修業ですね。で、盛り付けをだんなにしてもらったらちょっとこれは・・・って感じだったので、写真はとりませんでした。

おとといの晩は、キャベツとベーコンとツナのクリームソーススパゲティを作りました。牛乳嫌いの子供ですが、パスタは大好き。ツナも大好き。なので、クリームソースは牛乳と生クリームが入っていますが、ぜんぜんへっちゃら。喜んで食べてました。キャベツはだめでしたけれど。

にんにく 1片 みじんぎり
これを香りがでるまでオリーブオイルで弱火で炒めて・・

ベーコンをさっと炒めて

それから食べやすい大きさに切ったキャベツを入れます。

次に
生クリーム50cc
牛乳50cc
バター大さじ1
を加えて

塩コショウで味付けして

トロっとするまで煮詰めて、ツナを適量入れます。私の場合、こどもがツナ大好きなのでたくさんいれてみました。

出来上がったらゆでたパスタを入れて、ソースを絡めてできあがり

味的には良かったのですがソースがちょっととろっとしすぎてて、パスタにうまく絡むって感じじゃなかったです。煮詰めているうちにキャベツの水分がでてきたのかなぁ?

卵黄とか入れるともっとクリーミーな感じになるのかなぁ?

作ると色んなことがわかってきますね。今後の参考にしようと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。