のほほ~ん あかんぼちゃん待ち暮らし


不妊治療3年→37歳で自然妊娠→
無事出産で育児日記

冬のワンピ-ハンドメイド

2014-01-24 09:27:20 | handmade
あみんこ6歳5か月

昨秋に作りました。

お嬢様ワンピです。
「ほんのりsweet女の子の服」からです。

すみません。横向きで・・

型紙は半そでだったんですけど、長袖にしてみました。

たまたま近所の布屋さんに行ったら、ワゴンセールをしておりまして、光沢の美しい茶色ストレッチベロア(だと思う)が2m ¥980
これは買いでしょう

で、ベロアのみで作って着せてみたものの、なんだか「七人のこびと」の一人みたいな風貌。ちっともかわいくない。

なので、襟・袖・裾にレースをあしらってみました。イマイチうまくいきませんでした




同じ型で作ったお嬢様ワンピ2です。

どうしてだろー・・横向きですみません。

どうもストレッチベロアが滑っちゃってなかなかうまくいきませんでした。かわいい生地なのにねぇ。

こちらも同じくワゴンセールで買ったスウェード調のピンク生地です。
これも2m \980でした。
ピンクの袖は、アレンジしています。
画像ではわかりにくいんですけど、「レッグオブマトンスリーブ」という袖になっておりまして、プリンセスがふんわりした袖のドレスを着ていますよね。
あれの控え目バージョンとでもいいましょうか・・。

お揃いでリボンも作ってみました


このワンピ達は、お正月とディズニーランドに活躍してくれました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。