アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

アカネ科のサンタンカ、アメリカタニワタリノキ

2022-08-14 06:00:03 | みんなの花図鑑
アカネ科にもいろいろあります。

サンタンカ
見出し画像は 西尾市憩の農園で2018年7月に撮った サンタンカです。


こちらは珊瑚礁のようなサンタンカの寄せ植え(安城デンパーク・フローラルプレイスにて)




サンタンカにもいろいろあります。
こちらは 多分ですが ’スーパー・キング’ という園芸品種。







’コッキネア’ ?

西尾市憩の農園で以前撮ったもので、花弁が丸いタイプのサンタンカです。




これは やはり2018年8月、豊田市の鞍ヶ池植物園で撮ったものです。



イクソラ 'サマー・フレッシュ'

こちらは 2020年12月、京都府立植物園で撮ったサンタンカです。




’コッキネア’ ?

こちらはずっと前、氷見市海浜植物園で撮ったサンタンカ(イクソラ・コッキネア)で、花柄が長いタイプの品種です。




デイゴ、オオゴチョウとともに沖縄県の三大名花とされています。
(・・・と 看板に書いてありました^^)







アメリカタニワタリノキ

同じアカネ科で、サンタンカと違って、こちらはぐっと涼しげです。




同じアカネ科によく似た タニワタリノキがあります。どちらも「人工衛星の木」と呼ばれるような花を咲かせます。




アメリカタニワタリノキはアメリカ東部・南部、カナダ南部に自生しています。
タニワタリノキは 九州南部、中国大陸、インドシナ半島に自生しています。




アメリカタニワタリノキのほうが咲き始めが7月頃とタニワタリノキより1か月ほど早く、タニワタリノキは常緑低木ですが、アメリカタニワタリノキは落葉低木です。









.




コメントを投稿