アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

♪ アカシアの雨にうたれて

2021-04-29 18:04:00 | みんなの花図鑑
今日は雨。そこで
マメ科の花特集、第3回は
雨に濡れるアカシア、
すなわち ニセアカシア(ハリエンジュ)の花。


♪ アカシアの雨にうたれて~
という歌がかつて大ヒットしました。
もちろん あのアカシアは このニセアカシア(ハリエンジュ)のことでしたけど。



ところで、私、今までずっと誤解してました。
♪ 「アカシアの雨」って ニセアカシアの並木を歩いているとき降ってくる雨のことだとばかり思ってました。




というか、サルトル(1905 - 1980)がマロニエの樹の下を歩きながら 思索にふけったように、
学生時代、アカシアの樹の下で雨に降られ、このまま死んでしまいたい!なんて感傷に耽ったふりをしていました(´v_v`)




「アカシアの雨」とは、アカシアに雨が降っている、とか雨の中のアカシアの花、ということではなかったのです。




雨のようにアカシアの花びらが散るさまのことだったです。




ニセアカシア(ハリエンジュ)はマメ科。花は蝶形花。
蝶形花の3種類の花弁とその機能は 「マメ科の花特集 第2回 フジ」を参照してください。
この花は 受粉の終わった花なのでしょう。舟弁の中から めしべが突き出しています。
受粉が終われば、雄しべと花弁は用済みです。
雌しべだけ残して 花は散ります。
アカシアの雨になって。






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天ぷらで~ (ダリアクミコ)
2021-04-29 23:20:56
アブリルさん今晩は!

ニセアカシアの天ぷら召し上がったことありますか?

中々美味しい!
返信する
Re: ダリアクミコさん^^ (アブリル)
2021-04-30 00:04:48
クミコさん、こんばんは~
しまった、迂闊でした。
今日は 雨と風で、大きな枝が歩道に落ちてたんですよ、、、
なのに、とんと そちらに関心が行きませんでした。
(花ですね)今度ぜひ!!
返信する
アカシアの雨 (shu)
2021-04-30 18:51:20
アブリルさん こんばんは。
私もアブリルさんと同じように思っていました。
西田佐知子さんの歌ですよね。
いつ頃の歌だったか、思い出せません。
返信する
Re: shuさん^^ (アブリル)
2021-04-30 21:22:47
shuさん、こんばんは~
私もこのブログ記事を書くとき調べて気が付いたのですが、
レコードが出たのは 60年安保のときなんですよ
でも ホントにヒットしだしたのはそれから一年後。人々が挫折感を味わっていたときでした。
ですから、学生時代にサルトル云々の話は
私の記憶違いかもしれません。もう60年前のことですからねぇ(´∀`)
返信する

コメントを投稿