アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

リキュウバイ - 於大公園(愛知県東浦町)

2018-01-13 17:39:51 | みんなの花図鑑

冬の公園の樹木は ロウバイなど一部の花を除き
果実の枯れたものばかり目につきます。

これもそんな冬の景色の典型です。
名前を見ると、 リキュウバイ って書いてある。
あれ?? リキュウバイって どんな花だったっけな?

わずかについている葉を見ても
花の状態が 思い出せない。

帰って アルバム「り」のフォルダ見たら
あった あった こんな花と木だった \(^o^)/

しかし、今は 何度撮っても
こんなアングルしか撮れない。
冬芽が あるだけで 良しとしよう (´v_v`)




5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (puramuroiyaru)
2018-01-13 20:20:37
アブリルさん、こんばんは~
>果実の枯れたものばかり目につきます。
同感です。昨日似たような実が気になり写真を撮ってきたところでした。
リキュウバイとはちょっと形が違うようで、もしかしたらムクゲの実(種)かな?なんて思ったりしています。
リキュウバイという名の真っ白な花・葉っぱ・花後の姿まで見れてとても嬉しく思いました。
バイカシモツケという別名もあるようですね。
ありがとうございました。
返信する
やっぱりそうなんだ~ (なつみかん)
2018-01-13 22:09:27
アブリルさん、こんばんは。
花後の姿をあちこちでみかけますが、樹名板がないと名前がなかなか分かりません。
先日鶴見緑地で撮った実、こちらのお写真拝見してリキュウバイと分かりました。
ありがとうございます。

上からみたら星型に見えるので、一緒に行った星好き夫が喜んでいました☆☆
返信する
Re: puramuroiyaruさん^^ (アブリル)
2018-01-13 22:27:42
puramuroiyaruさん、こんばんは~~
利休梅、花はけっこう写真撮ったのに、
よく考えたら、果実 見たことなかったようです(T_T)
今年の秋が楽しみです(^^
返信する
Re: なつみかんさん^^ (アブリル)
2018-01-13 22:34:36
なつみかんさん、こんばんは~~
私も帰って調べて、果実が 面白い形をしている
こと知りました。
五稜郭みたい?
ビンタン島みたい?
(ビンタンはインドネシア語で 星 のことです)
(横道、ゴメン m(_ _)m)
返信する
訂正 (アブリル)
2018-01-13 22:43:48
なつみかんさん、ごめんなさい
蛇足の 横道 で
ビンタン島 のビンタンは Bintan で、
星の Bintang とは 綴りがちがってました
訂正して おわびします m(_ _)m
返信する

コメントを投稿