アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

シャシャンボ(シャセンボ) - 安城市WB

2019-12-11 11:54:34 | みんなの花図鑑
gooブログのTEXTエディターが変わりましたかあ? なんだか画像の挿入がうまくいかないんですけど? (´v_v`)
それと <改行> を 意識的に(コードで)入れないと、改行されなくなりました (T△T)
【後記】
上記の件、解決しました。
エディタ画面下部
開く/閉じるその他の設定
  自動改行 する しない
        ↑ ここが 「しない」になってました。「する」にしたら、改行が反映されるようになりました。


黒い実は ツツジ科スノキ属のシャシャンボ。 ぼくらは この木を「シャセンボ」と呼んでました。





子供のころ 父に連れられて近くの山に 松ぽっくりを拾いに行き、シャセンボの実がなってると大喜びで食べたものでした。





ちょっと甘酸っぱくておいしかったです。 日本のブルーベリーなんていう人もいるくらい。



標準和名をめぐってちょっとした論争があるらしい
いわく
本名は、シャセンボである。-- かぼ 2007年4月3日 (火)
標準和名シャセンボの苗が売っていた。--ノン 2007年4月4日
(以上、wiki 「ノート:シャセンボ」 より)




標準和名はシャセンボでなく シャシャンボのようですが、 どのような経緯で シャシャンボ と決まったのか wiki 「ノート:シャセンボ」 を読んでも、wiki 「ノート:シャシャンボ」のほうを読んでも はっきりしません。




コメントを投稿