アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ガクアジサイ - あい姫

2021-05-26 13:30:00 | みんなの花図鑑
西尾市憩の農園にて。


「あい姫」という名の ガクアジサイの園芸品種です。



ガクアジサイは日本に自生していて、それから 園芸品種の(装飾花だけの)いわゆるアジサイが作出されたのですが・・・




こういう装飾花と両性花のガクアジサイを見ると、
アジサイはやっぱり ガクアジサイがいいね ♪ 
なんて思っちゃいます。



ところで ガクアジサイの「ガク」に当たる部分(装飾花)の部分、
中心に ぽつんと突起がありますが・・・




両性花のほうが雄しべを勢いよく伸ばし花開く?ように・・・




装飾花(萼の変化したもの)の中心の突起も実はひとつの蕾であり、こんなふうにちゃんと花開きます \(^o^)/




ただし、両性花のほうの花弁は5弁あるのに対し、こちらは 4枚です。
アジサイのことを「よひら」というそうですが、装飾花の花弁や萼片が「四ひら」であることから来ているんですね




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (カンサン)
2021-05-26 18:43:28
アブリルさんへ、アジサイはこれから見ごろになってきますね。
私も第一弾を今週、fc2のブログに投稿しました。
きょうの皆既月食、大阪は空一面くもっていて、絶望的です。
返信する
Unknown (アブリル)
2021-05-26 19:10:05
こんばんはー
憩いの農園の陳列棚はほぼ紫陽花で占拠されてました。それにしてもお客さん多い(´-`).。o
こちらもトータルエクリプスは次回までお預けのようです(; ;)
返信する

コメントを投稿