花と英語と音楽と、ときどき×××

趣味の園芸、英語、音楽そのほかいろいろ

〈花〉コスモス発芽

2010年09月13日 | 

「今年は秋がなく11月ごろいきなり冬に突入する」
そんな長期予報を聞き恐々としていたのですが、
気づけばいつのまにか虫の音が聞こえます。
まだまだ暑いとはいえ、やはり秋は訪れつつあるのでしょう。

さて秋といえばコスモス。

数日前に種をまいたコスモスが発芽しました。


土にピントが合っちゃってますが


コスモスは気温が高いなかでも種まきができる数少ない花です。
秋に開花させたいなら本当はもっと早く種をまくべきなんですが、
35度を超える炎天下のなか土いじりする気力はございませんでした。

コスモスは雑草扱いされるほど丈夫で栽培がカンタンといわれますが、
私はなぜかこれまで成功したためしがありません。
葉を茂らすまではいくのですが、そこで毎回ウドンコ病にやられ枯らしてしまいます。
今年はそれも見越して大量に2袋分まきました。

さて結果はいかに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿