新聞に見るオーストラリア

新聞から「オーストラリア関連記事・ニュース」をスクラップしてみました。

NZ地震 電気の9割回復ヘ ライフライン復旧に全力

2010年09月06日 | ニュージーランド  
北海道新聞2010.09.05.朝刊国際面

NZ地震 電気の9割回復ヘ ライフライン復旧に全力


【クライストチャーチ共同】
 ニュージーランド南島の東部クライストチャーチを4日早朝に襲ったマグニチュード(M)7・0の地震で、地元当局は同日、電気や上下水道などライフラインの復旧に全力を挙げた。
 同市の電気は4日夜までに9割が回復の見込みだが、郊外などでは上下水道の完全復旧に時間がかかる見通し。
 同日夜までに、10回以上の余震とみられる揺れがあった。古いれんが造りの建物が崩壊し、道路に亀裂が走るなどしたクライストチャーチの中心地区に関しては、当局はさらに建物崩壌の危険性もあるとして、住民に親類宅などへの避難を求めた。4日午後7時から5日午前7時までの夜間外出禁止令も出された。
 一部の地域では地盤の液状化現象によって、上下水道管が壊れ、道路が浸水しており、当局は節水を呼び掛けると同時に、水の配給車を出動させる予定だ。
 地元メディアによると、ガソリンスタンドやファストフードの店には長蛇の列がで浅た。4日に現地入りしたキー首相は「これだけの地震で人命が失われなかったのは奇跡だ」と語り、復興費用は20億ニュージーランドドル(約1200億円)に上るとの見通しを示した。
 日本の在クライストチャーチ出張駐在官事務所によると、4日夜までの段階で、日本人の被害情報はない。


小型機墜落9人が死亡NZ南島
【シドニー共同】
 ニュージーランド南島にあるフォックス氷河で4日、小型機が墜落、操縦士1人、乗客8人の計9人が死亡した。同国警察は犠牲者の国籍がニュージーランド、英国、ドイツ、アイルランド、オーストラリアの5カ国だったと発表した。
 離陸直後に墜落したもよう。フォックス氷河は観光地として有名。小型機で氷河を上空から見るツアーなどが人気があり、乗客はスカイダイビングの観光客などだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。