ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

南極観測船「しらせ」(2)

2012-09-23 20:41:39 | 






今日は爽やかな風も吹いて


過ごしやすい一日になりましたね。


今夜は昨日の続きになります。





いよいよ操舵室へ・・・


とにかく広くって見通しが良い!


横幅は28メートルあるそうです。


そして甲板から20メートルの高さだそうです。














赤い椅子は「艦長席」ですよ。






ここは「観測隊公室」です。


食事もここでするようですよ。









「理髪室」ですよ!






「寝室」です。


綺麗に整理整頓されてましたよ。






「観測隊長公室」です。






何気なく通路に置かれてました。


日の丸とJAPANの文字がカッコイイ~♪






船上から見た関門海峡で~す。






さぁ~いよいよ下船しますが、


高所恐怖症の私には下りの方が怖くって・・・


後ろから来たおじさんがドタドタ歩くから揺れちゃって・・・


いつも見学する船は、ここまで高さがないから平気だったのになぁ。



岸壁にゆるキャラが・・・





「スナQ」と・・・ちょっと名前忘れちゃった。



最後にまた変な所に目が行っちゃって・・・





船尾の部分なんだけど・・・


な~んか可愛いあんよが出てるように見えた私でした!



以上簡単ですが、船内の紹介でした。


船好きの私は、夕方からまた「しらせ」を見て来ました。


まだ写真の編集が出来ないので、明日アップします。


「しらせ」は明日12時頃出港予定です。


うふふ~多分また見に行きそうなわ・た・し・・・


もう暫く「しらせ」の記事は続きそうです。


飽きちゃった方は、ごめんなさいね・・・


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (ひまわり)
2012-09-23 21:19:20
こんばんは~
何でも揃ってるのですね、確かに航行期間が長いので
船の中に町があるみたいなんですね

館長は赤いいすに座れるのね
かっこいい
私、レーダー担当の人にあこがれるんですよ
潜水艦や戦艦が出てくる映画では
レーダーの前に座ってる人にくぎづけ(ちょっと変わってる~)

明日出港なのですね
ゆめ吉さんきっと見送りに行ってるのでは・・ふふふ
お天気よさそうなので紙テープもって送ってきて下さいね
返信する
Unknown (シロち)
2012-09-23 22:59:32
しらせって自衛隊所属なんですね
独立したものかと思ってました
いつもいろんな船が見られてうらやましいです~

中がきっちり整理されてるし綺麗に使用されてるな~って感じましたよ
南極へは来年行くのかな
返信する
ひまわりさんへ (ゆめ吉)
2012-09-23 23:23:49
ひまわりさん、コメントありがとう~♪

こんばんは~!
そうなんですよ~まだまだ未公開の部分で
色々な施設があるかも・・・
お風呂場は今回見られなかったなぁ~残念。

赤い椅子は、なんかオーラがありましたねぇ。
座ってみたかったけど、ちょっと恥ずかしくって・・・
ほぉ~レーダー担当の人に憧れてるのね。
確かにカッコイイよね。

帆船の出港しか見た事ないから、今回は見たいなぁと思ってますよ。
帆船の時は、なぜか涙が出ちゃった私です。
明日も涙ぐむかも・・・
返信する
シロさんへ (ゆめ吉)
2012-09-23 23:28:07
シロさん、コメントありがとう~♪

そうなんですよ~!
ちょっと意外だよねぇ。
港町に住んでる特権ですね~良いでしょう!
だから珍しい船が寄港したら、皆さんに紹介しなくっちゃと思ってますよ。

どの船を見学しても、寝室は綺麗に整理整頓されてます。
見てて気持ち良いもんですよ。
南極へは今年の11月に出航するそうです。
出発までは色んな港で、一般公開してるようです。
返信する
さすがぁ~ (Tiller)
2012-09-23 23:50:48
こんばんは~
さすがゆめきちさん!
早速記事になっていますね。

私は、昨日の午後3時前に行ったので凄い沢山の人がいて、ゆっくり見れなかったですよ~

でも、それなりに楽しんできました。
こちらは、日付順ですから、まあだ先になりますのでね~

明日の出港の時間は用事が終わらないと思うので、残念ながら間に合いそうにありません。

私の分もしっかり見てきてくださいませです。
返信する
お早う♪ (momotacafe)
2012-09-24 04:53:47
南極~!!!
↓に記事の時から「あ、南極」
ここには友人の息子さんがエンジニアとして行っています。
<「しらせ」は、海上自衛隊に所属する自衛艦で、
南極地域観測協力を行う我が国唯一の砕氷艦である。
物資および人員の輸送を任務とするほか>
この「しらせ」に乗って行ったのかな~

南極の基地でヘリを組み立てる仕事です。
メンバーに入ってからイギリスへ数か月語学研修も。

「しらせ」の船内の様子がよ~く分かって
映画やドラマ「南極物語」も思い出しますね
何しろデカイ、動く日本丸だものね
カッコ良いね~

出向も見て来るのですね
何か感動ですね
また記事見ますよ~待ってます。
返信する
おはようございます。 ()
2012-09-24 05:32:13
ゆめちゃん
しらせ」の船内の様子が
写真を見てよ~く分かりました。

映画やドラマ「南極物語」も思い出しますねぇ

大きな船で動く日本丸だから・・・・

カッコ良いわ。

写真を楽しみながら見せて頂き

嬉しかったわ。

明日の出航も楽しみにしていますよ・・・・


返信する
おはようございます。 (hobashira)
2012-09-24 07:36:25
ゆめ吉さん、おはようございます。
結構、内部(寝室等)も見学(見えた)出来たんですね。
赤い椅子の「艦長席」、ここが一番見晴らしがいい?
写真を見ると、座ってみた見学者もいるのでは?
今日、出港ですね。
ゆめ吉さんは見送りに行くんですか?
やっぱり、「蛍の光」が流れるのかなぁ!
返信する
Tillerさんへ (ゆめ吉)
2012-09-24 10:01:35
Tillerさん、コメントありがとう~♪

おはようございます!
他に写真撮ってないもんですから、
撮影したら即、記事にしてますよ~♪

あの日は門司港駅に用事があって、早く出かけたので
8時半過ぎにはあの場所へ行ってました。
既に行列が出来てましたよ。
午後から多かったみたいですね。

帆船以外の船の出港は見た事ないので、
ちょっと覗いて来ますね。
返信する
momotacafeさんへ (ゆめ吉)
2012-09-24 10:05:31
momotaさん、コメントありがとう~♪

凄い~!
お友達の息子さんは南極に行ってらっしゃるんですね。
うんうん、きっとこの「しらせ」で行かれたと思いますよ。
エンジニアだなんてカッコイイですね。

船内はささっと見ただけ・・・
お風呂場を見てみたかったなぁ~なんてね。
今回の「しらせ」は、本当に大きかったです!
昨日も夕暮れの中の「しらせ」を見て来たし・・・
いよいよお別れの時間が近づいて来ました。
何だか寂しいなぁ・・・
返信する

コメントを投稿