ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

南極観測船「しらせ」(1)

2012-09-22 22:33:26 | 






今日は門司港に11年振りに寄港してる「しらせ」を見て来ましたよ。


「しらせ」のおいたち


竣工 平成19年3月15日

進水 平成20年4月16日

就役 平成21年5月20日


「しらせ」は、海上自衛隊に所属する自衛艦で、

南極地域観測協力を行う我が国唯一の砕氷艦である。

物資および人員の輸送を任務とするほか、

観測支援を行っています。


















「初代しらせ」も引退前に下関で見た私・・・



やっぱり船が好きだから、今回もしっかり見て来ましたよ。











最初に飛行甲板に出ました!


船の上とは思えない位広いです。







南極の石を展示してました。







これは「南極の氷」です。


私も手を置いてみましたよ。


暫くするとプチプチ感が伝わって来ました。







南極の海に居るタコや魚なども展示。
















変な場所に目が行く私・・・











段々高い場所へと移動・・・


高所恐怖症の私はちょっと怖かった・・・







目の前の「海峡ドラマシップ」と同じ高さに見えたけど・・・



さぁ~ここから船内へと進みます。


その様子は次回ってことで・・・


今夜はちょっと疲れてしまって、


写真の編集が追いつかない私です・・・


朝早く行ったので青空の中での見学が出来ました。。。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ)
2012-09-22 23:07:43
うわぁ~いいなあ。

しらせを見に行きたかったのだけど、今日は午後から用事が・・・

しかも、明日も朝から用事なのです。

こうして、このブログでプチ体験の気分ですね!

ところで、ラストの写真って、高い位置からのドラマシップの写真ですよね。

海側からこういう写真ってなかなか撮影出来ないので貴重かも?

お時間があれば、明日の午後から撮影したら、順光で取れていいかもしれません。いや、思いつきですけど。
返信する
JJさんへ (ゆめ吉)
2012-09-22 23:42:27
JJさん、コメントありがとう~♪

あら~残念ですね~!

なかなか見られる船じゃ~ないので、見て頂きたかったわ。

この船って結構高くって、ふと目の前のドラマシップを見たら

あらまぁ~こっちの方が高いのかしらんって思ったのですが・・・

でもトップの写真は、ドラマシップの展望デッキで撮影したのですが

やっぱり船を見下ろす感じなんですよね。

目の錯覚ってもんでしょうかね。

確かに海側からこんな写真って撮れませんね~!

JJさんから言われて初めて気づきました!

う~ん、時間があったら・・・

24日に出港するので、その時に動いてる「しらせ」も見たいなぁって思っているんですよ。
返信する
南極観測船 (春休みのデッサン室)
2012-09-22 23:48:32
初期の頃の南極観測船は氷を砕く能力が弱くって
氷の海で立ち往生(?)していましたね。
外国に助けてもらっていました。
はるか昔のことです。

彼岸花の季節ですね。
今年こちらは少ないようです。
まだなのかもしれません。
なんだか季節が少しおかしい気がします。

それでも赤い彼岸花にあえたらうれしいですね。
返信する
おはようございます。 ()
2012-09-23 06:28:48
ゆめちゃん
わぁ~~
良いなぁ・・・・
南極観測船ですねぇ
色々な所を見せて貰って嬉しいわ。

「南極の石」や「南極の氷」にさわられて
南極の海に居るタコも見たのね。

良かったですね。

大きな船で甲板が広いね・・・・

私も高所恐怖だから高い所は駄目ですので

写真を見ても高いね~

続きを待っています。
返信する
4代目南極観測船しらせⅡ (hobashira)
2012-09-23 10:25:25
ゆめ吉さん、おはようございます。
門司港に南極観測船がやってくるのは11年ぶりですか、
5年前は下関、いづれにしても寄港は、滅多にないこと。
今日も、行けそうにもありません。(残念!)
ここで、じっくり見させて貰っています。
相当、大きいようですね。
返信する
しらせ (スー)
2012-09-23 10:36:12
こんにちは

「しらせ」はテレビや新聞記事でしか見られません。
実物を見られるだけでなく、乗船出来たなんて羨ましいです。

返信する
春休みのデッサン室さんへ (ゆめ吉)
2012-09-23 13:32:06
春休みさん、コメントありがとう~♪

いや~氷の海で立ち往生してたのは知らないのですが・・・
初代の「しらせ」よりも大きくなってた気がします。

ここもやっとちらほら彼岸花を見かけるようになりました。
我が家の庭にも3本蕾が出ています。
早く咲いてくれないかしら・・・
異常気象の時は、遅れたりしますからねぇ。
綺麗に写真撮りたい気分です。
返信する
啓ちゃんへ (ゆめ吉)
2012-09-23 13:36:00
啓ちゃん、コメントありがとう~♪

なかなか見られない船ですから、
しっかりと見て来ましたよ~♪
初代の「しらせ」も見た事あるんですが、
今回もワクワクしながら行って来ました。

南極の氷は、ずっと触ってると「プチプチ」感が手に伝わって来ました。
この氷でウイスキーを飲むと美味しいでしょうね。

乗船する時点で、ちょっと怖かった私・・・
降りる時はもっと怖くって、どうしようかと思ったのよ。
返信する
hobashiraさんへ (ゆめ吉)
2012-09-23 13:39:52
hobashiraさん、コメントありがとう~♪

こんにちは~!
テレビで11年振りって云ってましたよ~!
11年前はまだ船に興味なかった私です。
ブログを始めてから、興味持つようになったわ。
5年前は初代「しらせ」が、引退する前でした。
今回の「しらせ」は大きかったし、操舵室から見ると
地上が凄く下に見えました。
来られないなんて残念・・・
その分しっかり見て来ましたからねぇ。
返信する
スーさんへ (ゆめ吉)
2012-09-23 13:42:17
スーさん、コメントありがとう~♪

ここは港町ですから、色んな船が寄港します。
ですから今まで数多くの船を見て来ましたよ。
港町に住んでる特権かな♪
船のことは詳しく知らない私ですが、
見るだけでも大満足です♪
返信する

コメントを投稿