ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

花と蝶

2011-10-29 14:46:18 | 花日記




たまにはお花の写真でも~♪


トップの写真は最近咲き出した「コバノセンナ」です。





ずっと「ハナセンナ」と思ってたけど、どうやら葉っぱが違ってたわ。

でもお花は一緒なんですよ!





お隣さんのフェンスから顔を出してる「ホトトギス」





綺麗に咲いてたのに・・・

私は見てしまったのです。

昨日この花を折って持って帰った人を・・・

知ってる人だっただけに、ちょっとショック・・・

花は見て楽しみましょうよ!





何も手入れしてないけど、

小菊が咲いてくれましたよ。

もっと可愛がってあげれば育ち方も違うんでしょう・・・









可愛い蝶が遊びに来てくれましたよ。

「クロマダラソテツシジミ」で良いのかな???





羽を広げてモデルになってくれました。

実際はもっと綺麗な色してましたよ。



何だか最近リアルタイムの写真を更新出来ない・・・

でも折角撮ってるので、アップして行きますからねぇ♪


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コバノセンナ (メイ)
2011-10-29 15:48:41
可愛いお花ね。
オシベがくるっと巻いていてニコちゃん顔にも見えました。
黄色い色から元気を貰ったわ。

ホトトギスを一輪挿してみたい気持ちは分かるけど。。。
「天知る地知る我知る」もひとつ「ゆめちゃん知る」
一言お声をかけたら気持ちよく分けてくださったでしょうに残念!

ゆめちゃん 老松公園でクンクン情報収集してたね。
なれない場所や初めて出会う物は匂いをかいでチェックするのね。
公園の大きな樹木の影がなが~く伸びてもうすぐ冬がやってくるねえ。
返信する
Unknown (nanako)
2011-10-29 18:24:07
こんばんは~^^
トップのお花、海の中道にも咲いていて撮っても鮮やかで
綺麗でした。(そのうちアップしますけど^^)
名前がわからなかったので、ゆめ吉さんに教えていただけて
すっきりしました~♪
忘れないようにしなくっちゃ!
あらら・・・
ショックな場面に遭遇しちゃったのね。
よそ様のお庭のお花を写真に撮るのも気を遣うこの頃・・・
ちょっと信じられないですね。
そうやって持ち帰ったお花を飾って、気持ち良くいられるのでしょうかね。

朝陽に輝くレトロも綺麗でしたね~
特に旧門司税関は、お昼頃には入口あたりは暗いですから
あんなに鮮やかなレンガの色で撮ることができません。
朝の散策は気持ち良かったでしょう^^
宵っ張りなので、午前中はボ~~っとしてる私・・・
早寝早起きしなくちゃと思うんだけどね^^;
老松公園も懐かしかったです~♪
返信する
今晩は^^ (momotacafe)
2011-10-29 19:12:55
今日は鈍よりした一日、夕方には小雨が。
寒くなりましたね~
でも、ゆめさんの所へ訪問したら
お花が一杯、見ていて心も温かくなります~って思っていたら
こんなに可愛く綺麗に咲いたお花を採って帰った人が。。。。
もうダメですよ!!!ってmomotaが言ってましたと伝えてね><
ホトトギスって小鳥の名前と何か関係が有るのかなぁ~
薄紫に濃い斑点が、可愛いね^^
綺麗だからってね~ダメですよ。

トップの写真のコバノセンナ、これも綺麗ですね!!
蘭系のお花みたいですが、葉が全く違いますね。
momotaはお花の名前が全くわからないの。
ゆめさんは本当に良く知っていますね、感心します。
チョウの名前まで~
はぁ、momotaは珈琲カップ位しか分からない(それもマバラ)

老松公園でのゆめちゃん、ちょっとオドオド
これがまたまた可愛かったですよ^^
返信する
メイさんへ (ゆめ吉)
2011-10-29 19:29:25
メイさん、コメントありがとう~♪

黄色の花って、どの季節に見ても元気を貰えますね。
オシベが面白いよね~♪

いや~ちょっとショックでしたよ。
まさか私が庭の片隅で見てたなんて思ってなかったでしょうね。
その方は確かにお花に興味あるおじさんなんですよ。
でも勝手に持って帰るのは許せませんね!

ゆめもちょっと涼しくなると、どんどん前に進んで行くのよ。
夏はバテバテだったのに・・・
折角長距離歩いて、老松公園まで行ったのに
クンクンが終わるとさっさと家に帰ろうとするのよ。
もっとゆっくりしたかったのにね。
今年もあっという間に終わってしまいそうだわ。
返信する
nanakoさんへ (ゆめ吉)
2011-10-29 19:36:33
nanakoさん、コメントありがとう~♪

あのお花は「コバノセンナ」と「ハナセンナ」とあって
同じ花なんですよ。
で、何が違うかと言うと、葉っぱの形が違ってますから
nanakoさんの撮られた花も葉っぱを見て下さいね。

そうなんですよ~!
大事に育ててるお花を、ポキンと折って持って帰るなんてね。
それもよく会うおじさんだったから、なおさらショックで・・・
見てた私も良い気持ちしなかったですよ。

いつもレトロは夕暮れ写真だったので、
早朝のレトロはもの凄く新鮮でしたねぇ。
朝日に照らされたレンガの建物は最高でしたよ。
いつか写真撮りに行って下さいね。
今までと違ったレトロに逢えますよ。
返信する
momotacafeさんへ (ゆめ吉)
2011-10-29 19:44:50
こちらは朝から雨が降り続いてますよ~!
何だかテンション下がりっぱなし・・・
ずっとレトロの写真だったので、たまにはお花の写真載せなくっちゃと思ってね。
たまたまお花をお持ち帰りしてる現場を見てしまったのです。
私はちゃんと声を掛けて写真も撮ってるのにね。
これからホトトギスを写す楽しみが無くなってしまったわ。
この花の名前なんですが・・・
若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と
似ていることからこの名前になったそうですよ。

私も名前が分からないものばかりなんですよ。
何とか検索して名前を載せています。
でもブログしてるお陰で、お花の名前を沢山覚えましたよ。
人それぞれ得意分野って違いますから大丈夫ですよ。

今日は雨で、ちょこしか散歩出来なかったわぁ。
寝てばっかりのゆめですよ。
返信する
こんばんは~ (hobashira)
2011-10-29 22:50:04
ゆめ吉さん、今晩は!
「コバノセンナ」ですか、初めて聞く・見るけど、
何となく、ニコニコおばさんの顔に見えます。
「ホトトギス」は毒々しい・ゲバゲバしい感じがしますね。

 >何だか最近リアルタイムの写真を更新出来ない・・・
花のアップは、その時々(リアルタイム)がベストだが、
その季節内ならOKだと思います。
返信する
hobashiraさんへ (ゆめ吉)
2011-10-29 23:00:44
hobashiraさん、コメントありがとう~♪

何だか鬱陶しい天気が続きますね。
テンションが下がりっぱなしですよ・・・

今の時期このお花が結構咲いてますよ。
黄色い花はションボリした私を元気づけてくれます。
お花も笑ってるしね。
「ホトトギス」はちょっと怪しげな花ですよね。
きっと人それぞれ好みがありそうです。

その日の写真をアップしてた私ですが・・・
色々考えすぎてアップしなかったりで、
未公開の写真が溜まって来てますよ。
hobashiraさんの優しいお言葉に甘えてしまいそう!
返信する
センナ (Tiller)
2011-10-30 03:58:06
こんばんは~

センナと聞くと、やせ薬を思い出すおばさんです。

昔の職場で愛用している人がいたのです。

当時は、必要ないおばさんでしたが・・・

近頃ウオーキングの量より蓄積されるカロリーが勝っています。

返信する
おはようございます♪♪ ()
2011-10-30 08:50:16
ゆめちゃん
お花と蝶ちょ
良いですね。
「コバノセンナ」って笑っているようね。
小菊が咲いてくれましたて良かったねぇ
色々な蝶が来たのね。

「クロマダラソテツシジミ」が羽を広げて
くれたのね~
嬉しかったでしょ
今日はです、文化祭に
行って来ます
返信する

コメントを投稿