ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

白野江植物公園(2)

2012-09-30 23:09:00 | 植物公園






大きな台風が、日本列島を縦断してますが


ここはお陰さまで、コースから離れてたもんですから


雨も降らず、風もさほど強く吹かなかったです。


台風の進路にあたる地域で、


大きな被害が出ない事を願っています。



さて~今夜も白野江植物公園の写真になります。


どうかお付き合い下さいませ・・・











赤いダリアが目立ってましたよ。











ダンギク(段菊)の花が、沢山咲いてましたよ。



なに気なく写した写真・・・



















この日は1時間ほどで、ささっと写して帰って来ました。


暑かったのもあるし、ゆめの事が気になるし・・・


今度は「アサギマダラ」が飛来した頃に、


また撮影に行こうと思ってます。



さて~今夜は『中秋の名月』ですね。


雲に覆われて隠れてたお月さまが、


やっと顔を出してくれましたよ。







何だか見ることが出来て嬉しかったです~♪



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいアサギマダラ (春休みのデッサン室)
2012-10-01 00:00:38
美しいお花たち・・・も素晴らしいですが
「アサギマダラ」に反応しちゃいました。
懐かしい。

アサギマダラって、捕るのが難しいのです。
捕虫網でサッと捕ろうとすると
ファッと避けられます。
ここと思えばまたこちら・・・
昔の弁慶と牛若丸の五条の橋の対決みたいに。

そういえば、最近お目にかかっていません。
アサギマダラちゃんに会いたいな~
返信する
Unknown (JJ)
2012-10-01 00:24:17
こんばんは。

お月様、出てたんですね。

無理かと思ってました。

昨日のすすきといい、夢吉さんのブログって季節感がありますね!

花とか最近写していないけれど、こうして眺めるのもいいなあ。

いろんな花の名前も分かって良いし。

ところで、門司港駅の写真コンテストは応募されましたか?

入賞作品展示で見かけることができるのを期待!!
返信する
昨日は中秋の名月 (hobashira)
2012-10-01 10:34:34
ゆめ吉さんへ、おはようございます。
トップの写真はムラサキシキブですか、
こうして白野江の花を観てると、ホント秋ですね。
そう言えば、昨日は中秋の名月、観えたんですね。 
ダメだろうと思って、外には出なかったです。

もう10月、「アサギマダラ」の季節ですね。
去年、行きましたよ。
数は少なかったし、上手く撮れなかった。
今年も行こうかな?
返信する
ゆめちゃん公園~ (はなこころ)
2012-10-01 11:07:21
だね~
秋バージョン。
すっかり、秋の花々。
今日から、10月ですもんね~
今月もどうぞ、よろしくです。

「中秋の名月」
観れましたね~
まんまるでしたね~

・・はなこころ
返信する
春休みのデッサン室さんへ (ゆめ吉)
2012-10-01 12:12:46
春休みさん、コメントありがとう~♪

私も「アサギマダラ」を楽しみに、待ち望んでいますよ。
毎年、撮影に行きますが・・・
去年は飛来した数が少なかったですねぇ。

アサギマダラを捕っていたのですか?
静かに見守ってあげましょう!

これからフジバカマが咲き出したら
アサギマダラの姿が見られると思いますよ。
お楽しみに~♪
返信する
JJさんへ (ゆめ吉)
2012-10-01 12:18:46
JJさん、コメントありがとう~♪

こんにちは!

寝るギリギリまで、外を何度も見てましたよ。

願いが叶ったのか、雲間から姿を出してくれました!

自然が好きな私ですから、四季折々の写真を撮りたいと思ってます。

JJさんもお花の写真、ぜひ撮影して下さいね。

あのコンテストなんですが・・・

頑張って写真撮って来ましたが、ブログでは書いてませんが

色んな事があり過ぎて、テンションが下がりっぱなしになってしまって・・・

それと門司港駅を撮影されてる方々は、立派なカメラをお持ちで

気落ちした私でした。

ですから今回は、自分の思い出の為の門司港駅の写真を写してました。

ごめんなさいね~その代わり毎年応募してる夕日のコンテストは

頑張りたいと思っています。
返信する
hobashiraさんへ (ゆめ吉)
2012-10-01 12:23:25
hobashiraさん、コメントありがとう~♪

こんにちは~!
「ムラサキシキブ」にも見えますが、
植物公園の説明では「コムラサキ」なんだそうです。
見分けが難しいですねぇ。
白野江はすっかり秋バージョンになってましたよ。

もう~昨夜は何度も諦めずに、空を何度も見てました。
やっと遅い時間でしたが、雲間から綺麗なお月さまが見えましたよ。

去年は「アサギマダラ」の数が少なかったですよね。
今年はどうなんだろう?
フジバカマがまだ蕾だったので、もう少し待ってみましょう!
返信する
はなこころさんへ (ゆめ吉)
2012-10-01 12:25:44
はなさん、コメントありがとう~♪

すっかり白野江植物公園は秋バージョンになってたわよ。
今が旬の彼岸花や萩の花・・・
ススキも良い感じで、風に揺れてました。

中秋の名月、雲間から顔を出してくれましたよね。
嬉しかったぁ!

今月もよろしく~♪
返信する
お月見 (ひまわり)
2012-10-01 16:23:02
こんにちは~
昨日はお昼間にね、コミュニティセンター主催の体操講座が
あり参加者が少ないからと借り出され参加したんですよ
私体操してるけど自分のペースと違うことしたから
やけに疲れてお月様見るの忘れてたの
綺麗お月様が見れてよかったです
本当にお花もお月様も心ほっとします
ありがとう~~~
返信する
こんにちは~ (メイ)
2012-10-01 16:36:14
台風が各地に被害を残して去って行きましたね。
こちらも何事もなくて無事でした。

昨夜は雨が降って中秋の名月は見られなかったのよ。
だからゆめちゃんの所で真ん丸お月様を見せてもらってうれしかったわ。

白野江植物園は秋のお花が花盛りね。
これだけの種類をひと所で見られてうらやましい~~
ダンギクはお花が「段」になって咲いてるのね。
見ていて楽しかったでした。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿