ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

お花と蝶

2011-05-23 22:35:43 | 生き物



今日は雨も降るし寒かったですね。


今夜は5月20日に写した庭の様子を紹介しますね。








カンパニュラ(つりがね草)の花です。


朝日に照らされて、花びらが透けて見える感じ・・・

とっても綺麗だったので、急いでカメラを持って来て写したよ。


その日は小さなシジミチョウも遊びに来てくれたわ








写真撮ってても、花に夢中で・・・

私が近づいても全然逃げなかったよ。

一生懸命お花の蜜を吸ってるね。。。


次は今日撮った写真。








花が咲いて数日経つと、めしべがクルンとなって可愛いのよね。

20日の花は咲いたばっかりですが・・・

めしべはまだ真っ直ぐになってました。

花を観察すると、色んな発見があって面白いですね♪


最後におまけ写真





苦手な方はごめんなさいね。

毎年この時期になると現れるヤモリちゃんです。

正面から見ると可愛くないけど、

裏側からだと真っ白で可愛くも感じられます。

我が家を守ってくれてると思って見ています。


簡単ですが、今夜はこの辺で~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンパニュラ、美しい (春休みのデッサン室)
2011-05-23 23:53:35
カンパニュラ、逆光で透明感…
美しい。

アップの今日の写真もグラフィック的で
ボク個人的に好きな写真です。
淡いボケ味が、パステルカラーが素敵ですね。

ボクのコメントも簡単ですが、この辺で~
もう休みましょう。
返信する
おはようございます♪ ()
2011-05-24 06:18:58
ゆめちゃん
カンパニュラのお花は愛らしいですね。
シジミチョウも遊びに来てくれたのね・・・
撮影・成功

おまけのヤモリかな?
裏側は真っ白なのね・・
怖い・・・。
返信する
こんにちは (スー)
2011-05-24 12:13:42
カンパニュラのお花は可愛いですね。
うちの庭に1本だけあったのに消えてしまいました。

おまけのヤモリ、私は大丈夫です。
小さな頃、実家の庭の池にが赤いお腹のイモリが沢山いて、気持ち悪いと思いながらも竹でつついて遊んでました。
好奇心いっぱいの子供だったのよ
今もあまり変わってませんが
返信する
お花~~ (ひまわり)
2011-05-24 20:33:20
こんばんは~
お久しぶりでーーす
何だか毎日髪振り乱して頑張っています・・・って言うはオーバーです(笑)

何だかお花見てると心がほっとします

おっ!!かべちょろだぁ~って言いますよね
家を守ってくるから益虫なんですが私は苦手です
結婚前までいた実家・・玄関開けるたびに上から降ってくる
玄関戸叩いてから開けていました
今でも上から降ってくるんじゃないかなんてね
返信する
カンパニュラ (メイ)
2011-05-24 20:44:16
お日様を浴びて嬉しそうなカンパニュラね。
冷たい雨の降った後はお花だってホッとするでしょう。

私が初めてカンパニュラを見たのは30年近く前かしら。
形の可愛さに惚れ惚れしたのを覚えています。
釣鐘型のお花が沢山付いて見栄えがしますよね。

ヤモリちゃんのピタッと張り付いた手足が可愛い~
しっかりとゆめちゃんのお家を守って頂戴ね。
返信する
春休みのデッサン室さんへ (ゆめ吉)
2011-05-24 21:49:03
春休みさん、コメントありがとう~♪

カンパニュラって釣鐘の形してて可愛いお花ですよね。
朝日に照らされて美しく輝いていました。

春休みさんは専門家ですから、真剣な目で写真を見て下さって嬉しいです。

何だか梅雨入りも今年は早くなりそうですね。
こんな写真はもう~撮れないかも・・・
返信する
啓ちゃんへ ( ゆめ吉)
2011-05-24 21:51:44
啓ちゃん、コメントありがとう~♪

あっという間にカンパニュラも満開になっています。
可愛い形で好きな花です。
最近いろんな蝶も遊びに来てますよ~!
でも撮影は難しくって・・・

ヤモリがちょこちょこ現れます。
表から見ると苦手ですが、裏側は真っ白で可愛く思えちゃいます。
返信する
スーさんへ (ゆめ吉)
2011-05-24 21:56:16
スーさん、コメントありがとう~♪

釣鐘の形してて、可愛いお花ですよね。
あらら~消えちゃったのですね。

ヤモリちゃん、大丈夫で良かったぁ。
見た目はあまり好きじゃないけど、
裏側は白くって可愛く感じられます。
しっかり家を守って欲しいなぁ。
好奇心いっぱいの子供だんだったのね。
返信する
ひまわりさんへ (ゆめ吉)
2011-05-24 21:59:46
ひまわりさん、コメントありがとう~♪

お久しぶりですね!
毎日忙しくしていらっしゃるんでしょうね。
そんな時にふとお花を見ると、疲れた身体も癒されるでしょう!

かべちょろって書こうかと思ったのよ。
でも通じなかったらいけないと思って・・・
毎年夏になると、現れますよ~!
子供も現れたりして、これがまた可愛いのよね。
虫を狙って食べる様子を眺めたりしてね。。。
返信する
メイさんへ (ゆめ吉)
2011-05-24 22:04:19
メイさん、コメントありがとう~♪

朝日って特に美しく思えますね。
カンパニュラが透けて見えて素敵だったの。

私は何年前だったのかなぁ・・・。
ガーデニングに興味持ってから、最初に植えたと思います。
以前は花の種類も、今ほど無かったような気がするわ。

ヤモリちゃんの手足って可愛いよね。
でもガラス越しに見るから可愛いけど、
表から見るとねぇ~あまり可愛くは思わないわ。
毎年元気に姿を見せてくれるから、しっかり家を
守ってね~ってお願いしていますよ。
返信する

コメントを投稿