ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

八坂神社

2011-01-05 22:14:17 | お出かけ


今日も鈍よりとしたお天気でしたね

明日は雪マークも出てるし、も~寒いのは嫌ですね。


さて今日は小倉まで行って来ましたが、

トンボ帰りでした。

でも折角だから、八坂神社でお参りをして来ましたよ。



もう参拝客も少なく、ゆっくりとお参り出来ました。

するとテレビ局の方々が撮影されてましたよ。



地元の人しか分からないでしょうが・・・

FBSの「めんたいワイド」のロケでした。

放送は11日だって聞こえたのですが、正確かどうかは分かりません。


お参りしてて気が付いたのですが・・・



参拝鈴が「スナメリ」に似てるなぁ~!なんてね。

その時に、また気が付いたのですが・・・



が2つあるよね

他の神社の鈴の写真見ても、同じようにハートになってたよ。

参拝しながら、こんなところに目が行っちゃうなんてね。

あ~でもちゃんとお願い事して来たからね。


狭い境内の中で、色んなもの見つけたよ。



木に大きな破魔矢が飾ってあったのよね。

あの藁の部分で、チュンチュン鳴き声がしてたのよ。



雀ちゃんがあの藁の中に入ったり、出たりして忙しく飛び交ってました。

やっぱり私って、変な所に目が行っちゃうわ


さて拝殿の横に、神楽殿があるのですが・・・



ハートの参拝鈴なんですよ。

以前にも紹介した事がありましたね。

まぁ~初めての方も居るかと思って紹介しました。

えんむすびの神なんでしょうね。


この写真撮ってると、猫ちゃんが出て来ましたよ。



ちょっと怖そうに見えるけど、ニャーニャー鳴いて寄って来たわ。

八坂神社では、他にも以前猫ちゃんを見かけたのよね。

寒いけど元気に頑張ってるみたい。。。


さて毎年私は、和布刈神社で干支の置物を買ってましたが、

今年は八坂神社で買うことにしました。



何種類かあったけど、一番可愛い顔のウサギちゃんにしました。

今年は良いことあると良いなぁ。。。


短い時間でしたが、結構写真撮ったし楽しめました。

明日はまた気温がグっと下がりそうですね。

雪マークも出てますから、暖かくして寝ましょうね。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-01-06 06:27:12
ゆめちゃん
八坂神社でお参りをして来たのね。
あら面白い・・の鈴や
面白いを見つけたのねぇ
可愛いうさぎちゃんの置物を買ってのね。
今年も良い事がありますよ
1番かな
返信する
お~い (はなこころ)
2011-01-06 10:27:00
ゆめさ~~~ん

あけまして~
おめでと~ございます。
2011年も
どうぞ~よろしくお願いします。
いっぱい
おしゃべり~しましょう。

・・はなこころ
返信する
啓ちゃんへ (ゆめ吉)
2011-01-06 12:05:53
啓ちゃん、コメントありがとう~♪

まだ地元の神社には、お参りしてない私。
なので昨日は、小倉の八坂神社にお参りして来ました。
ハートを沢山見つけて来ましたよ。
ここ数年毎年、干支の置物を買う習慣になりました。
飛躍の年ですからね~大きく飛び跳ねましょうね。
返信する
はなこころさんへ (ゆめ吉)
2011-01-06 12:07:05
はなさん、コメントありがとう~♪

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

うんうん、いっぱいお話しましょうね。
返信する
ハート♪ (テリオット)
2011-01-06 12:56:15
 ピンクのハートの鐘なんてカワイイわね
さりげなくハート
縁を結んでくれるのかなー
藁の中のスズメちゃんたち、暖かいのね。
なんとも複雑な模様の猫ちゃんも
全て、縁で繋がっているんだろうか
今年の干支のウサギちゃんの土鈴も
開運を運んで来てね~

今日から歯医者通いです
返信する
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2011-01-06 19:02:26
テリオットさん、コメントありがとう~♪

八坂神社はが沢山あるわよ~!
神社も若者を呼び込む為に必死なのかもね。
雀ちゃんの鳴き声が凄かったのよね。
チュンチュン聞こえて来て、探しましたよ~!
暖かいんだろうね。
猫ちゃんにも会えたし、結構短時間で楽しみましたね。
ウサギちゃんが海運を運んで来てくれるかなぁ・・・。
返信する
八坂神社 (ひまわり)
2011-01-06 21:16:41
こんばんは~
懐かしいわぁ~~この神社で若い頃大凶を
ひいちゃったんですよー
特に悪い年でもなかったですけどね

鈴にハート・・・すごいすごい
よく見つけましたね
なにかいい事ありそう~~
それにピンクのハートもあるのですね
若かったらいつも行ってるかも(笑)

めんたいワイド・・見てまーす
ちんねんちゃんが来てたのですね

本当に今日も雪舞っていましたよ
いつになったら晴れるのでしょうかね
返信する
ひまわりさんへ (ゆめ吉)
2011-01-06 21:43:33
ひまわりさん、コメントありがとう~♪

テレビ見てたら、親子揃って凶を引いてたのよ。
でも凶ってそんなに悪いとは思わないわ。
だって運気が上昇するしかないもんね。

面白いもの見つけるのって大好きなんですよ。
だからいつもキョロキョロしてる私で~す。

ちんねんさんって、めっちゃ小さかったですよ~!
参拝者も少ない時に、撮影してたけど・・・
私もわざと映れば良かったかなぁ

そうですね~雪が舞ってましたねぇ
おまけに冷たかったし、さすがに散歩行くのがちょっと嫌だったわぁ。
返信する
気付かなかったわよ~ (Tiller)
2011-01-07 01:07:44
八坂神社にハートマークの鐘があるってぇ~
何度もお参りしているのですが、そこはお参りしないので知らなかったですよ~

破魔矢の雀
あそこに巣を作っているのかもですね~~
いいものを見せていただきました。
近いうちにお参りして見るのが楽しみです。

このにゃんこはニューフェイスみたいですね。
いつもお宮に寝ている子はトラねこでしたから~

テレビの中継
近頃多いですね。
くわばらくわばら~~

返信する
Tillerさんへ (ゆめ吉)
2011-01-07 20:14:30
Tillerさん、コメントありがとう~♪

うふふ、ご存知無かったのですね~あのハート
拝殿から左側の神楽殿が、あんな風になっていますよ。
今度行かれたら見て下さいね。

雀ちゃんの囀りが凄かったので、どこに居るんだろう?って探したら
藁の中に潜り込んでいましたよ。
見てて可愛かったです~!

突然猫ちゃんが現れたので、記念写真撮ってあげました。
私もこの子は初めて見たなぁ。。。
他の猫ちゃんは見かけなかったです。

テレビカメラを見つけると、ついつい足がそっち方面に向いちゃう私でした
返信する

コメントを投稿