ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

ぶらりレトロ散策

2011-10-08 21:39:29 | レトロ



今日は最高の行楽日和になりましたね

でも~これと言って遊びに行く訳でもなく・・・

門司港駅に用事があって出かけたついでに

ちょこっとだけぶらぶら散策を・・・





トップの薔薇と同じですが、

方向を変えて写してみました。

ここは「旧門司三井倶楽部」の敷地内の薔薇です。

この色の薔薇が目についたので写してみたわ。


ここから「九州鉄道記念館」へと向かいました。





今日から「鉄道の祭典」が開催されてて

色んなイベントもあってました。

子供向けの「鉄道お仕事体験」など・・・


私は国鉄カラー485系復活の特急列車の展示を写して来ました。





今年のダイヤ改正で引退した特急列車です。

「にちりん」って書いてましたね。

今は特急は洒落たデザインになっていますよね。

昔はこの国鉄カラーの列車でしたから懐かしい気持ちになりました。



外では・・・




こんなものもあり、実際に人を乗せて走ってましたよ。





結構大人が乗ってましたねぇ。


館内の様子は以前紹介したことがありますので

ささっと数枚だけ載せておきます。









今日は色んな電車の写真も展示してましたよ。



外に展示してる電車も少しだけ・・・










私はここのレンガの建物が大好き~♪



歴史を感じられる素敵な建物ですね。


今日は九州限定の駅弁も売ってたので

2つ買って来ました。





どちらも佐賀の駅弁ですが、

美味しかったですよ~♪

中身の写真を撮ってたのですが

私のミスで消してしまった・・・



さて帰りにいつもの場所で撮影。


おっとその前に・・・





ちょうど移動してたら「トロッコ列車」がやって来ました。

朝から結構乗ってるましたよ~!






青空が綺麗で海も穏やかでしたよ。

なにやら派手な色のテントが準備されてました。

明日からの2日間「門司港 GRAND MARKET」 が開催されます。

「お散歩マルシェ」とはまた別物みたいですね。

アンティーク・雑貨・ハンドメイド・クラフトなどのお店が出るみたいね。

早速明日様子を見て来ますね。。。

地元が観光地だと、遠出しなくっても楽しめま~す♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ ()
2011-10-09 13:35:26
ゆめちゃん
今日も最高の行楽日和になりましたね~
観光には気持ちが良いですね。
「鉄道お仕事体験」の沢山の写真を
楽しみましたよ。
大人も乗っているね・・
色んな電車の写真も展示してましたのね。

九州限定の駅弁も2つ買って来たのね。
美味しかったでしょ
潮風号、ちょっと良いね。
最後の写真も素晴らしいわ
返信する
バラとレトロ (オリーブ)
2011-10-09 17:47:20
レトロの街には真っ赤なバラも似合うのですね。
やはり西洋のムードがあるからでしょうか。

鉄道ほど時代に沿った乗り物がありませんね。
初めて走った日にみんながあげただろう歓声が聞こえるようです。
その汽車に乗る人々の服装も時代とともに変わってきましたものね。
夜行列車も乗ったことがあります。
「さくら」だったかしら?懐かしいです。
返信する
レトロの景色 (くり)
2011-10-09 19:30:42
1・2の薔薇の構図は流石ユメさん!と感心して見せて頂きました。
私が良く乗っていた雷鳥もこの「にちりん」に良く似ています。
やっぱり懐かしいわ!
「はやぶさ」の処でマウスを回す手が止まりました。
機関車が好き。情緒があって良いわ!
赤レンガの建物はどっしりとして情緒があります。
最後のレトロの風景は最高ですね。
写真の本の一ページ見たいです。
返信する
レトロもいいわよね~ (Tiller)
2011-10-09 20:19:53
こんばんは~

昨日お出かけして疲れてしまった私は今日は来楽ちゃんのお散歩だけで終わってしまいました。

とっても良いお天気でしたのでどこかへお出かけすれば良かったと、少し後悔しています。

予報によると明日もよいお天気のようですね~
そちらへお出かけしようかな~
でも3連休は混み合うのでちょっとおっくうです。

結果自宅でパソコンの前で居眠りしてしまいそうです。
返信する
啓ちゃんへ (ゆめ吉)
2011-10-09 21:28:48
啓ちゃん、コメントありがとう~♪

連休は連日良いお天気になりましたね。
どこへ行っても人が多いしねぇ。
近場で楽しんでますが、さすがにレトロも人だらけ。
今日も疲れました。。。
鉄道記念館は特別な列車が展示される時だけ行く私。
今回は子供たちが喜びそうなイベントでしたよ。
私は食欲の秋で、食べ物にしか目が行かないわ!
明日は家でゆっくりしようと思ってま~す。
返信する
オリーブさんへ (ゆめ吉)
2011-10-09 21:33:46
オリーブさん、コメントありがとう~♪

薔薇の花が咲いてましたが、
あまり綺麗な花が今は無くって・・・
その中でもこの薔薇だけは美しく咲いてましたね。
レトロ地区にもっとお花を植えて欲しいのですが・・・
花がある所には人も集まりますからね。

鉄道は子供の頃からよく利用して家族旅行をしていました。
時代と共に列車のデザインも変わって来ましたね。
ここでは昔の懐かしい列車を展示いてます。
寝台特急も何度となく乗ってました。
動く度に「ガタン!」という振動が懐かしいですよ。
返信する
くりちゃんへ (ゆめ吉)
2011-10-09 21:38:00
くりちゃん、コメントありがとう~♪

薔薇の花が少し咲いてましたが、
綺麗な花が少なかったので・・・
この薔薇だけは美しく、色々撮り方を工夫してみました。
昔の特急列車って、この色と形でしたよね。
私も「雷鳥」は乗ったことありますよ。
機関車が好きなんですね。
ここには2台の機関車展示されてます。
昨日は機関室に入ることも出来たようで
並びが出てました。
レトロは最高のロケーションですよね。
何度も登場してるから申し訳ないです。。。
返信する
Tillerさんへ (ゆめ吉)
2011-10-09 21:43:24
Tillerさん、コメントありがとう~♪

こんばんは~!
連休中はお天気が良すぎて、暑かったですね。
レトロも人だらけで、疲れてしまいました。
今日は雑貨やアンティークのお店が沢山出てて
凄く賑わってました。
写真も撮りに行ったのですが、途中不愉快な事があり
何も買う気もせず、ムカムカしたまま帰って来ました。
だから今夜の記事に、写真を載せたかったのですが
止めちゃおうかと思ってますよ。
多分明日も混み合うと思いますね。
駐車場もいっぱいになるのでは・・・
平日にゆっくりと来楽ちゃんと来られた方が良いかと思うなぁ。
返信する
こんばんは (マミ)
2011-10-09 22:26:30
よく晴れてますね。
キレイな薔薇です、
この色 好きです。

たくさんの電車ですね。なかなか勇壮です。
鉄マンが夢中になるのもわかります。

楽しそうなバザールが開かれているようですね。
港の景色が 素敵です。

返信する
マミさんへ (ゆめ吉)
2011-10-09 22:56:39
マミさん、コメントありがとう~♪

この連休はお天気に恵まれて、良いお天気になってますよ♪
マミさん好みの薔薇の色だったみたいですね。
アップして良かったわぁ。

ここは何かイベントがあると、鉄ちゃんや鉄子さんが集まってきます。
私も少しだけ鉄子さんかも・・・

今日は大勢の人で、バザールも賑わってましたよ。
暑くって半袖でも良かった感じでした。
返信する

コメントを投稿