ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

庭の花たち

2012-09-26 21:19:00 | 花日記





久しぶりに我が家の庭の花を撮りました。


今夜は2個目の記事なんだけど・・・


レトロで写した彼岸花がイマイチなので・・・









ブルーサルビアが一時、枯れかけてたのですが


涼しくなってから、元気になりました。









秋明菊も元気に咲いてますよ~♪





ピンクの秋明菊は、後ろ姿も可愛いのよね。












庭に咲いてる彼岸花・・・


庭だとゆっくりと撮影出来るから、


レトロで撮った彼岸花よりも綺麗かな・・・






今年何度もシソジュースを作ったシソの花・・・


シソの実がなったら、今年こそ佃煮を作りたいと思ってま~す♪



今日の夕方の空・・・








秋の空ですねぇ~!

明日もお天気良さそうですよ~♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛り (Kyon2)
2012-09-26 22:26:51
素晴らしい!庭に花が溢れている! 
シソの花、我家も(これだけは)咲いています。
佃煮は重宝しますね。佃煮以外では何があるでしょうか?
返信する
kyon2さんへ (ゆめ吉)
2012-09-26 22:49:04
kyon2さん、コメントありがとう~♪

ほんの少しだけお花が咲いてます。
ブルーサルビアの色が濃くなって、
爽やかさを与えてくれます。
シソの実の佃煮、去年kyon2さんのブログ見て
私も作ろうと思いながら、諦めてしまったので、
今年はいっぱい穂が出てるので頑張ります!
佃煮以外は・・・後で調べてみますね。
返信する
Unknown (マミ)
2012-09-26 23:44:26
彼岸花って不思議よね
お彼岸が近づくと 急に目につくように咲いてますよね?
お庭の花 キレイですね
秋のお花をまた紹介してくださいね~
返信する
マミさんへ (ゆめ吉)
2012-09-26 23:52:20
マミさん、コメントありがとう~♪

ほんと不思議な花ですよね。
どこかにセンサーでも付いてるのかしらって思うほど
お彼岸の頃から咲き始めますね。
庭の花も涼しくなって、元気に咲き始めました。
今日は植物公園に行って来たので、
明日からお花のシリーズが続きますよ~♪
返信する
今晩は^^ (momotacafe)
2012-09-26 23:56:00
今日はまだ起きてるmomota
眠くないのです~
さっきまでマンションの7階のお家にお邪魔してて珈琲飲んで~
(旦那さんが12時半帰宅にて)

彼岸花
もう咲いてるのですね
この彼岸花はゆめさんちの庭で咲いてるのですね♪
公園の散歩が無いので中々見ることがないです
綺麗ですね~
すっかり秋ですね
でも日中は暑いですが。

ブルーサルビアが良い色ですね
綺麗で可愛いです^^
シソの花も~~~
シソの実が成ったら佃煮ですか、美味しそう♪
空も秋ですね^^

☆今日は息子入院、明日は手術~
働きだして初めて二週間も休みます。
昨年のお父さんが入院、手術した肛門外科で~す。
明日は痛いだろうな====
返信する
momotacafeさんへ (ゆめ吉)
2012-09-27 00:03:37
momotaさん、コメントありがとう~♪

こんな時間に訪問ありがとう!
我が家にも数本、彼岸花が咲いてますよ~♪
今が旬の彼岸花・・・今のうちに写真撮っておかないとね。
少し前まで涼しかったのに、また暑くなりましたね。

ブルーサルビアが枯れそうになってたけど、
涼しくなってから、元気を取り戻してくれたわ。
綺麗な色でしょう~この色大好き♪

え~息子さん入院されたんですか!
お父さまと同じ病気なのかな・・・
手術が無事に終えることを祈ってます。
お大事に・・・
返信する
とっても綺麗です。 (Tiller)
2012-09-27 00:07:52
またまた、こんばんは~
お庭のお花とっても綺麗ですね~
光の当たり具合をいろいろ考えてる様子がわかります。

すごいな~
私はいつも出たとこ勝負!
見習わねばと思いました。

ええ!植物園にお出かけなさったのですね。
楽しみにしています
返信する
Tillerさんへ (ゆめ吉)
2012-09-27 00:17:40
Tillerさん、コメントありがとう~♪

夏はどのお花も元気が無かったのですが、
最近ブルーサルビアは、綺麗な色で咲いてくれてます。
朝の光が凄く綺麗なので、撮影してみましたよ。
あら~私も普段は出たとこ勝負なんですよ。

今日は暑かったのですが、植物公園に白い彼岸花を撮影して来ました。
結構咲いてましたから、見応えありましたよ。
明日(もう今日)にはアップ出来ると思いますから!
返信する
秋の空 (hobashira)
2012-09-27 14:38:08
ゆめ吉さん、こんにちは!
「ブルーサルビア」と言うんですか、
今、けっこう青い花が咲いてますね。(この花、見てるとおもうが)
青い花は好きですが、名前は良く分からないです。
(単なるミーハー?)
紫蘇の実で佃煮?
今日、ちょうど写真の様な花が咲いてましたが引き抜いた。
紫蘇の実(種)は、もの凄く小さいのでは?
空は、
箒で掃いた様な雲に、うろこ雲、秋の空ですね。
返信する
今晩は (メイ)
2012-09-27 21:06:33
とてもきれいな彼岸花!
わざわざ撮り直したの。
ゆめちゃんの写真はきれいだからうっとりとします。

サルビアの青もきれいよ。
私はサルビアの新色を植えたのだけどやっぱり赤や青のが良かったと思いました。
新色はボケた様な色でした。

我が家も青紫蘇に穂が付いてます。
紫蘇の佃煮はプチプチして美味しいですね。
頑張って作ってね~
私はまず天ぷらにしようかな。
返信する

コメントを投稿